どうも!LSSです!
カラーピッカー作成の続き、今回はいよいよデータベースの利用を始めますよ!
「色を保存」ボタンを作ります!
- まずは、activity_main.xmlから始めます!
- 保存するためのボタンを設置します!
- MainActivity.ktの編集に移ります
- ここで一度、試しにエミュレータにビルドしてみます!
- あと1つ、SQLiteを利用したら「お片付け」が必要!
まずは、activity_main.xmlから始めます!
activity_main.xmlをデザイン編集モードで開きます!
そして、
- Paletteの「Layouts」をクリック
- 「LinearLayout(horizontal)」をマウスドラッグして、
- ↓のように、「btL 明るくする」の下に、LL0からの青い点線が出るような位置で
- ドロップ(マウス左ボタンを離す)します。
↓また、追加したLinearLayoutのlayout_widthを「wrap_content」に変えておきます。
さらに、gravityの旗マークをクリックして、「right」にだけチェックを入れてApplyをクリックしておきます。
保存するためのボタンを設置します!
今度はまた左のPaletteから、
- 「buttons」をクリック。
- 右に出てくるうち「Button」をマウスドラッグで、
- 下の、さっき追加したLinearLayoutの配下になるようにドロップ。(↓参照)
すると、
こうなりますね。
次に、また画面右のAttributesにて、
- 「id」を「btSV」に打ち換え、
- 「layout_weight」を「0」に打ち換え、
- 「text」を「色を保存」に打ち換え、
- 「onClick」を「btSave」に打ち換えます。
MainActivity.ktの編集に移ります
「MainActivity.kt」をクリックして、kotlinのコードの編集に移ります。
var i :Int = 0
の行末にカーソルを合わせ、Enterキーを2回ほど押してから、
val sqloh0=SQLoh(this)
と入力します。
こんな感じ。
※さっきここで自分はthisを入れ忘れて、次の工程で悩みました^^;。ご注意を!
さて、ここでコード編集画面を下のほうにスクロールしていき、
↑このへんにでも、さっき設置したボタンのonClickのコードを入れていく事にします。
↓このコードを入力します。
fun btSave(v:View){ |
※10/3追記!
↑のコード一か所間違えていましたので、修正しました!
なお、3行目の「val cldr=Calender」を入力する時に、
↑こんな補完候補が出てきますが、「java.util」を選んでおきます。
画面上はこんな感じになりますね。
※10/3追記!
↑のコード一か所間違えています!
画像なのでこちらは修正前の状態です^^;;
正しいコードは↑にあります。
ちなみに cl[0] → cl[2] という修正です。スミマセン!
ここで一度、試しにエミュレータにビルドしてみます!
適当にシークバーを触るか、乱数色を選ぶなどして、「色を保存」ボタンを押してみます。
まだ、保存された内容を確認するものを用意していませんが、今の時点ではエラーが出なければOK!てことで^^;;;
あと1つ、SQLiteを利用したら「お片付け」が必要!
もうちょっとだけコード触ります!
↑このへんにでも、もうひとつfunを追加しますね。
override fun onDe
あたりまで入力すると、
こんな候補が出てくるので、このonDestroyを選択します。すると、
自動的に↑のように「super.onDestroy()」が追加されます。
ので、その上に一行、スキマ行をもうけて、
sqloh0.close()
…と入力しておきます。
画面は
こんな感じになります。
…てなところで、今回はここまでにします。
次は、保存した色を呼び出すコードを追加したいと思います!
ではまた!
次回もよろしくです!!