Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ぴょんぴょん(LSS with JavaScriptの場合)

 どうも!LSSです!!

 

 

ジャンプ!

 

↑こんなものを作ってみました!

 

 

なにこれ

 

 単なる「移動+ジャンプ」の動きのサンプルです。

 ひたすら左右に往復する★にマウスカーソルを重ねるか、下にある「ジャンプ!」というリンクをクリックすると★がぴょんっとジャンプします。

 

 

作ったきっかけ

 

 

 はてなブログ仲間のさじさんが、最近動画作成を勉強されていて、AfterEffectsで可愛いキャラをぴょんぴょんさせる技術を習得されました。

のを見て、JavaScriptでやってみたくなったのです(真似しぃw)

 

 さじさんのは動きが凄く凝ってます!

 キャラも可愛いので、未見の方はぜひ見てきてください^^

 

 対して、LSSのは単に上下に★が動くだけで、真似というのもおこがましいのですが、「二次関数を使ってのジャンプの表現」をやってみたかったのですw
※ちなみに●は影のつもりですw

 

 

一応、コードはっておきます

  

<div id="gamen" style="position: relative; background-color: #eeeeee; width: 300px; height: 180px;"> </div>
<p><a href="#" onclick="if(j==0){j=1;};return false;">ジャンプ!</a></p>
<script>// <![CDATA[
x=0;
y=20;
mx=2;
j=0;
tm0=setInterval('jp()',50);

function jp(){
x+=mx;
if(x>=70){mx=-1;}
if(x<=0){mx=1;}
if(j>0 && j<20){
y=20+(100-(j-10)*(j-10));
j++;
}else{
y=20;
j=0;
}
gamen.innerHTML='<div style="position:absolute;bottom:10px;left:'+(x*4+2)+'px;color:gray;font-size:25px;">●</div>';
gamen.innerHTML+='<div style="position:absolute;bottom:'+y+'px;left:'+x*4+'px;font-size:20px;" onmouseover="if(j==0){j=1;}">★</div>';
}
// ]]></script>

 

 

タイマー使うとちょっと面白くなってきますね

 

 何か付け足したら、アクションゲームになりそうです^^

 

 実はその昔、JavaScriptでタイマーを使用したゲームを作ってみた事があったのですが、まだ構造化言語がどういうものかもよく掴めていないまま作ったので、あまり見返したくない内容になった(力技でごまかした)、という黒歴史がありますwww

 

 今でも少し、タイマーを扱う時は警戒してしまう部分もありますが、さすがにもう大丈夫かな^^

 過去の失敗にとらわれず、挑戦していきたいと思います!

 

※追記:投稿してから気づきましたが、これが「200日めの記事」となりますw