Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【制作中】もぐらたたき「倍速もぐら と 超速もぐら」

 どうも!LSSです!!

 

に続き、もぐらたたきを作っています。

 

まだ、もぐらのSVG絵をいろいろ描かなきゃなんですが、今回はシステム的な面で手を加えてみました、の中間報告です^^ 

 

f:id:little_strange:20210320204608p:plain

 

 

もぐらたたき

 

  

説明

おおまかなルールとしては「出てきたもぐらを叩く」というごくごくシンプルなもののままです。

そこにいくつかの新要素が絡んできます。

なお、ミス(もぐらを逃がしてしまう)ってもゲームオーバーになる事はありません。

 

ゲージ

画面下部にグレーのバーと、その中にレベル表示があります。

もぐらを叩くたびに、バーに「ゲージ」が貯まっていきます。

 

ゲージが高いと、もぐらの出現頻度が上がり、難しくなります。

 

ゲージが最大値を超えるとレベルアップ!

レベルが上がり、ゲージは0に戻ります。

 

ただし、もぐらを逃してしまうと、ゲージは10%減少します。 

ゲージが高い状態だと減少量も大きくなる事になります。

 

レベル

レベルに応じて、もぐらの行動速度が速くなり、難易度が上がります。

今のところ、レベルの上限は設定していませんが、レベル10をクリアしたらクリアでいいんじゃないかな?と思ってますw
(LSSのテストプレイではレベル9あたりから厳しく、レベル10も頑張ればなんとか…って程度)

 

もぐら

もぐらの行動速度は、レベルによって早くなるほか、ランダムである程度のばらつきがあります。

倍速もぐら

新しいもぐらが出現する時、8%の確率で「倍速もぐら」が出現します。

名前の通り、通常のもぐらの倍のスピードで行動します。

 

超速もぐら

新しいもぐらが出現する時、2%の確率で「超速もぐら」が出現します。

「超速もぐら」の行動速度は「たたかせる気がないんじゃないか?」ってぐらいに速いですw

ただし、レベルやランダムの影響を受けず、速度は一定です。

 

 

未実装の要素

スコア

そもそもスコアすら未実装です^^;;;

もぐらは出現してから「上昇」「停止」「下降」しますが、上昇中は10点、停止中は20点、下降中は5点、みたいな分け方をしようかな?と考えています。

 

タイトル画面

画面を開くといきなりゲームが始まるのはいただけないですね^^;

 

もぐらをたたいた時の演出

かろうじて、「もぐらを逃した時の演出」だけ仮に作りましたが、ヒットした時の演出も必要ですね。

追加スコアが表示されるようにしたいところです。

 

金もぐら

コメント欄で、421miyakoさん(id:m421miyako)からいただいたアイデアです。

今回追加した「超速もぐら」を、金もぐらにしようかな^^

要お絵描き案件です。

 

メカもぐら

動作は鈍重、撃退するのに複数回たたく必要がある「メカもぐら」という案があります。

こちらも要お絵描き案件。

 

難易度設定

ゲームの得意な人、苦手な人、色々なので、イージーモードはあったほうがいいかな、と思います。

これは、まず「タイトル画面」を作ってから、そこに選択肢を出す感じですね。

 

もぐら画像のバリエーション

たたかれた もぐらの画像を複数用意しておき、ランダムで選択されるようにするとか、もぐらが逃げる時に表情を変えるとかも是非したいところです^^

たたかれた もぐらの種類として考えてるのは、今の画像が「痛」だとしたら、「驚」「怒」「哀」みたいな感じ。

要お絵描き案件、しかも「金もぐら」や「メカもぐら」を実装すると更に増えますw

 

 

あとがき

考えていたゲームシステムのうち
「鬼のようなラッシュを乗り越えると、またゆっくりになる」
部分を今回表現できました^^

 

ただ、ラッシュ時に、もぐらが穴から出てくる順番が決まってしまいがちになるのはちょっと調整がいるのかも??

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^