Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【グッズ・ガジェット】テレビをモニタにした話+少しだけペンタブ欲

 どうも!LSSです!!

 

先日、購入したテレビの話

の続きになりますが、本日ようやく
「モニターアーム」「HDMIケーブル」「アンテナケーブル」
を買ってきて、接続してみました!

 

結論から言うと…「デュアルモニタ化に成功しました!!」^^

(アンテナケーブルのほうはまだ使っていません)

 

 

f:id:little_strange:20210417233613p:plain

不安要素はありましたが…

¥3,980で購入した「スタンドが欠品したテレビ」。 

 HDMI入力端子を2つ備え、どこかのQ&Aサイトで
「VESA対応を公式にうたっていないけれど、100x100 Φ4 でVESA対応アームに取り付けられる」
という話だけ見つけていました。(自己責任で、って事ですね)

 

モニターアームに取り付けられるならスタンド欠品も問題にならない(むしろゴミが減っていい?)ですw

ただ、なぜか公式がうたっていない、という点は、やはり不安要素でしたね^^;

 

 

自分のPCの話

自分がメインで使用しているPCは、かなーーーり前に組んだ自作PCです。

CPUは、今調べてみると2011年頃に発売されたものなので、およそ10年前のスペックって事になりますねw 

 

オンボードHDMI出力も持っているのですが、後にマインクラフトをより快適に遊べるようにグラフィックボードを買い足して、そちらのHDMIにモニタを接続していました。
※マイクラは別にグラボ増設しなくても快適に遊べるゲームですがw

 

というわけで、元々デュアルモニタにするためのHDMI端子は用意されていた、という事になります。

 

もし無かったとしても、 

こういうものを買う事で容易に増設できますしね^^

 

 

 

いざ接続!…あれ?映らないぞ??

テレビの電源ケーブルを差し、HDMI端子とPCのオンボードの方のHDMIに接続。

テレビのリモコンで入力切替。

 

この時点でデュアルモニタになるかな?と思いましたが、何も映らず。

 

Windowsのディスプレイ設定を開くと、「検出」というボタンがあり、古いモニタなど自動検出されない場合にはボタンを押してね、との事でした。

 

…がボタンを押しても検出されない^^;;;;;

ちょっと焦りますw

 

で、試しにグラボの方のHDMIを抜いて、テレビのHDMIをそちらに差すと…
しっかり映りました!!^^

これで、とりあえずテレビをモニタとして使用できる事は確認できたワケです。

 

そんで、試しに元々使っていたディスプレイをオンボードHDMIに差す。
…映りません。

 

という事は、オンボードHDMI端子になんらかの問題があるようですね。

んでもグラボを買うまではメインで活躍していた端子なので、使えないはずはないんだけどなぁ…。

 

 

ググりました。

https://www.google.co.jp/

すると、トップに出てきたのが

オンボードのモニター出力を有効にする方法 | サポート 公式 | ASUS 日本

で、

オンボードのモニター出力を有効にする方法
グラフィックスカードを搭載しているモデルでは、BIOS のデフォルト設定で、最適なパフォーマンスのため、オンボードのモニター出力が無効になっている場合があります。

…とありました。

 

これっぽいですね。

BIOS画面はこのページのものとは違いますが、BIOSセットアップに入ってしばらく探しているうちにようやく項目を見つけ、設定変更しました。

 

そしてWindows起動すると…デュアルモニタ環境が完成しています!^^

 

 

安価に構築できたデュアルモニタ環境

中古で¥3,980で購入したテレビでデュアルモニタになってホクホクです^^

 

「なんとしても早急にデュアルにしなくては!」ってほどの欲ではなかったのですが、結構前から考えてはいた事で、例えば大阪日本橋に出向いた際に中古PCショップで中古モニタの棚を眺めては
HDMIの有無でだいぶ値段違うな…でもこの値段なら新品を買ったほうが…」
とか思っていました。

 

あ、不満はなくもないです。

画面が19インチと小さめな事と、解像度が1366×768である事ぐらい。

値段から言ったら全然許容範囲ですし、心配していた画質については全く問題ないですね^^

 

モニターアームの取り付けも終わり、モニタ関連の話はこれで一段落です^^
(いや、アンテナケーブルがまだですがw)

 

 

 

少しだけペンタブ欲

自分は絵を描くのが得意ではありません。

ましてや、マウスを使ってPCで絵を描くのはよりハードルが高いです。

 

※ちなみに、それでもマウスで描いたものは こんな感じw

f:id:little_strange:20200306022021p:plainf:id:little_strange:20200601214320p:plainf:id:little_strange:20200607225219p:plainf:id:little_strange:20200603223827p:plain

 

 

そして、たまに思ってしまうんです。
「マウスだから難しいのであって、ペンタブがあればまだ挑戦できるんじゃないか?」
ってw
※ペンタブよりもさらに直感的に描けるスマホタブレットを持っててやってないくせにね^^;

※※マウスよりもSVGコードでなら、【SVG】SVGの練習?がてら、「もぐら」の絵を描いてみた! ある程度自分で納得のいく絵が描ける事に最近気づいたりも。

 

 

っと脱線しましたが、ペンタブ。

お値段的にピンキリで、1万程度で買えるものから40万超えのものまで!

 

ちなみに自分的には、使いこなせるか分からないものに1万でも高いな、って思っちゃうクチです。

が、ある時(だいぶ前ですが)、WACOM製品なのに4000円程度で購入できるペンタブを店頭で見かけて、買ってしまいました!

結果、あまり触らずじまいでしたが…。

 

で、それを最近、自分の部屋の中で発掘したので、試しにPCに繋いでみました!

それが 

これだったんですが…。
発掘で出てきたソレは、Windowsは認識してくれたものの、
「ペンに反応しない、指でマウスカーソルを動かす事はできるが二本指操作やタップによるクリックができない」
という残念な状態になっていて、ドライバーを探しにいくと、Windows10版はアプデ以降非対応になった、という結果に^^;

 

 

今、安く買えるペンタブは?

発掘してきたものは使えなさそうでしたが「同じように安く買えるペンタブ、今はあるのかな?」と検索してみました。

 

ありますねぇ^^

 

 

 

サイズ的には小さめ。

逆に言えばあまり場所を取らずに済みます。

他にもサイズの選択はあるみたいで、用途・許容範囲との相談ですが、入門用にはいいかも!

と、一番小さい StarG430S をポチっちゃいましたw

 

明日届くようです。(ちょっと自分で衝動買い多めだなって思いつつ…)

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^