Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【JavaScript】もし、はてなブログ執筆中に電卓が必要になったら【ほぼ冗談】

 どうも!LSSです!!

 

あなたが はてなブログの記事編集中に、ちょっとした計算をする必要に迫られたとします。

PCでもスマホでも電卓アプリは入っていると思いますが、それを立ち上げるのも面倒くさい、リアル電卓を取り出すのも面倒くさい、そんな時にちょっと使えるテクニックをご紹介します!

 

 

はてなブログの定型文に、このコードを登録 

コード

<script>document.write(2*3);</script>

 

あらかじめ上記の1行のコードを、はてなブログの定型文に登録しておきます。

 

 

いざ、計算する必要に迫られた時

まず、HTML編集画面を開きます。 

f:id:little_strange:20210613232215p:plain

 

そして、どこでもいいのですが(記事の冒頭あたりがいいかも?)、用意しておいた定型文を挿入します。

 

f:id:little_strange:20210613232400p:plain


ちなみに、途中にある「2*3」の部分を計算したい計算式に書き換えて置きます。

掛け算は「*」、割り算は「/」を半角で入力します。

 

そしてプレビュー画面を開くと…

f:id:little_strange:20210613232542p:plain

 

はい、こんな風に計算した結果が表示されますw

答えがわかったらそれを控えるか、記事の数値が必要な箇所に入れた後で、さっき挿入したコードは削除しておきます。

 

f:id:little_strange:20210613232726p:plain

はてなブログの機能でいくらか改行や追記されている部分がありますが、気にせずバッサリ削除しちゃって大丈夫です!

 

 

というような事ができるっちゃ出来ますが…

ぶっちゃけ、電卓が必要になるような記事を書く場合は、お手元に電卓を用意しておくか、電卓アプリをすぐ起動できるようにしておきますよね、普通w

 

というわけで記事タイトル通り「ほぼ冗談」な内容の記事でしたwww

 

 

JavaScript超入門」的な記事を改めて書こう!と思い、helloworldも芸がないなーとか考えているうちに、思いついたネタでした。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^