Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

Windows11が発表されましたね!2021年後半リリースだとか

 どうも!LSSです!!

 

先日、Windows11の情報が発表されましたね!
自分はまだあまり細かく情報収集できてはいませんが、特に重要そうに感じた点が3つあります。

 

www.microsoft.com

 

www.google.co.jp

 

 

無料でWindows10→11にアップデートできる!

「えー?またWindows買わなきゃいけないの?」って貧乏性の自分なんかは真っ先に思いましたがw

現在Windows10を使っているユーザーは無償アップグレードできるそうですね^^

 

また、必要スペックもそれほど高くないので、現在Windows10を快適に使えている人のほとんどがそのまま無償で移行できるなじゃないかな?と思います。

 

自分のPCがWindows11に必要なスペックを満たしているかどうか、をチェックするアプリは既に公開されているので、今すぐにでも確認できます!

 

新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft

のページの下の方にある「リリースに向けて」という項目の中で「互換性の確認」としてチェックアプリをダウンロードでき、実行するだけで結果が出ます^^

※2021/6/30追記 現時点で「準備中」に変更されたようです。きっと多くの方に絶望しか与えないツールだったからだろうな、と推測w

 

 

デザインの変更

画面下部にあるタスクバー、その中でこれまではずっと「左詰め」で、スタートボタンやピン留めしたアイコンが並んでいましたが、それらが「中央寄せ」になります。

 

使い方にもよるかもですが、慣れるとマウスの移動量が減るのかも…ですね。

 

まず「パッと見」で気づく変更点なので、多くの人にとって大きな変更点なのかも。

 

 

Androidアプリがダウンロード・実行できる!?

個人的にはこれが最大の特徴ですね!

「マジで!?」って思いました。

 

Androidアプリ資産は既に膨大な量となっており、だけどiPhoneのシェアは高く、「PCはWindowsスマホiPhone」というユーザーもかなり多いな…と思っていたところでした。

実際のところ今のWindows10でもエミュレータ入れるなり(AndroidStudioにもついてくるし)してAndroidアプリを実行する事は可能でしたが、やはりOS標準機能として装備しているのは大きいですよね!

 

AmazonAppStoreと提携した事によって実現した…とあるので、GooglePlayStore上の物をDLできる、という事ではないようですが…。

 

Androidアプリの需要が増える、という事になるんでしょうか?

そして開発需要も…?

 

最近はCSSやWebアプリに転向しているこのブログですが、今だ検索流入が最も多いのは

このAndroidアプリ開発関連記事なので(この記事の検索需要が高いという事は、いかにテキストを改行表示させるのが分かり辛いかって事でもありますw)、考えちゃいますねぇw

 

 

あとがき(オチ)

「互換性の確認」、チェックアプリを早速実行してみました!

 

結果は…

 

f:id:little_strange:20210625230030p:plain

 

…ええええええええええええええ!?

 

ま、まぁだいぶ年季入ってるPCではありますし、BIOS設定などによっても違ってくるらしいので、リリースまでにぼちぼち見直していきます^^;;;;;

  

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^