Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【はてなブログ】キーワードリンクの無効化と、URLリンクの無効化と、無効化の無効化(!?)【小ネタ】

 どうも!LSSです!!

 

はてなブログには、キーワードリンクの機能があります。

 

普通に記事中に、どこかの誰かが登録したキーワードが入っていると、自動的にその意味を解説するページへのリンクになる機能ですね。

実際、この「はてなブログには、キーワードリンクの機能があります。」という一文にも「はてなブログ」と「キーワードリンク」の部分に自動的にリンクがかかっています。

 

ブログを読んでいる時に、ちょっと単語の意味が分からない時など、即座に見に行ける便利な機能ではありますが、時として邪魔になるケースもありますね。

そんな時に、「そこだけ無効化」する方法があります。

 

※ブログ設定でキーワードリンク無効化を設定する事もできます。ただしその場合はそのブログ全体でキーワードリンクが動作しないという事になります。

 

 

キーワードリンクを無効化する書き方

次のように書きます。

[]はてなブログ[]には、[]キーワードリンク[]の機能があります。

 

↑のように書くと、「編集 見たまま」画面ではこの謎の記号が表示されていますが、プレビュー画面や実際の公開時には、

 

はてなブログには、キーワードリンクの機能があります。

 

と、謎の記号は消え、キーワードリンクも無効化された状態となります^^

無効にしたい単語を

[]

で前後を囲めばOKです^^

 

 

他に、URL貼り付け時にも無効化できます!

普通に、「https://」で始まるURLを書いた場合にも、

https://little-strange.hatenablog.com/

のように自動的にリンクになります。

 

これを無効化させたい時にも、

[]https://little-strange.hatenablog.com/[]

のように同じく前後を囲んでやると、

 

https://little-strange.hatenablog.com/

 

と、リンクのかかっていない、文字列としてのURLを表示する事ができます^^

 

 

おまけ:無効化の無効化(!?)

「このやり方を人に教えてあげたい!自分のブログでもネタにしたい!」と思って書き始めると、あるところで引っかかってしまう事になります。

 

…そう、
[]自体を、はてなブログ上でどうやって表示させたらいいんだ!?」

…とw

 

普通に書いたら非表示になっちゃいますからね^^;

 

はてなブログは [ と ] が続けてコード上にあった時に、この無効化の効力を発揮します。

なので、例えば次のように書く事で、記事上には[] が表示されるようになります。

 

<span class="dummy">[</span>]

 

実際、この記事上でも、この方法で表示していますよ^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^