Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

RSSを未だに使った事がないLSSの話。

 どうも!LSSです!!

 

 ブログを始めた頃からちょくちょく聞く単語に「RSS」というのがあります。

 なんとなく知ってるのは「RSSリーダー」というソフトを使って、更新を知りたいサイト・ブログを登録すると、登録したサイト・ブログが更新された時に新着順に通知が並び、そこから更新された記事を読みにいける、というもの。

 

ですが、実は自分はRSSというものを使った事がないんですねw

 

はてなブログで読者登録したブログを読む限りは「購読リスト」で間に合いますし、おそらくは同じようなものなんだろうな、って思ってます。

 

 そして何より…「RSSのデータってどこからどう配信されるのか」が、その昔サイト作って遊んでたりした自分に想像がつかず、「なんだかわけのわからない存在」であった事が大きいですw(わけがわからなくても使うと便利なんでしょうとは思いつつ)

 

 

そんな自分でしたが…はてなブログにおけるRSSデータの所在を、最近になってようやく知りました^^

 

 

例としてこの「Little Strange Software」という、はてなブログ上にあるブログでいうと、ブログのトップURLは

https://little-strange.hatenablog.com/

となっています。

 

そして単純にそのURLの後ろに「rss」をつけて、

https://little-strange.hatenablog.com/rss

として、このURLを開くと…(↑のリンクは別タブで開くようになっています。試しにクリックしてみてください^^)

 

開くと↓みたいなコードが出てきます!

 

f:id:little_strange:20210714232621p:plain

 

 

この「トップURLの後ろにrssをつける」というのは、はてなブログなら独自ドメインを使っているブログでも同じようにrssデータの画面が出てくるようです(いくつかのブログで試させてもらいました)。

 

 

見たところ、記事1つごとにデータのカタマリとしてxml形式で記述されており、その中に更新日時も書かれています。

<pubDate>Mon, 12 Jul 2021 23:33:31 +0900</pubDate>

のように書かれている部分ですね。

 

あとはこのデータの形式を理解すれば、プログラムで取り扱って見やすく表示したりもできそうですし、JavaScriptRSSリーダーを作る事も出来ちゃうかもですね(使った事もないくせにw)

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^