Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【はてなブログ】はてなブログに「下書きプレビュー共有」機能があったのを初めて知りましたw

 どうも!LSSです!!

 

はてなブログに書き始めてから1年以上たちましたが、まだまだ知らない機能はあるものですね。

 

必要最低限の使い方が分かったら、あまりそれ以上追及しようとしないからなんですが、はてなの公式ブログにこんな記事が出ていました。

 

staff.hatenablog.com

 

この記事の内容自体は新たに追加された新機能で、そもそも「固定ページ」というもの自体が はてなブログPro 専用の機能だったので、無料版の自分には縁がない機能という事になりますが…そのなかに、こんな過去記事のリンクがありました。

 

staff.hatenablog.com

 

2015年3月の機能追加…ほぼ6年前に実装された機能ですね。

 

「下書き記事のプレビューを、他のユーザーと共有できる」とな!?

これはつまり、
「書きかけの記事で、一般公開はまだしないけど、公開前に友達に見てもらって相談したい事がある」
といった場合に使えそうですね^^

 

 

下書きプレビューの共有方法(無料版でも可)

上記の6年前の公式記事に書かれている方法は、その後 変更されたようです。

今は、はてなブログの記事編集画面の右下、

f:id:little_strange:20210123224554p:plain

この「…」をクリックすると…

f:id:little_strange:20210123224625p:plain

こんなのが出てきます。

それを更にクリック。

 

f:id:little_strange:20210123224700p:plain

したら、その時点の状態が下書き保存されて、専用URLが出てきます。

 

そのURLを友達に送り、友達がそのURLにアクセスすると、下書き保存したものを見る事ができます^^

 

 

注意点

専用URLを知っている人なら誰でも(ブログの公開設定で見る事ができる人なら)その下書きを見る事ができてしまいます 。

友達に送る際には、晒したりしない信用できる相手に、TwitterのDMやメールなど、その人にしか見られない方法で送るべきですね。

 

また、下書き記事内に、他サイトへのリンクを張っていて、下書き表示中にクリックしてしまうと、他サイト側で「どこから飛んできたか」が分かる=下書きURLが伝わってしまう、というのもあります。

 

…といったような事が、公式の記事

staff.hatenablog.com

にも書かれていますので、下書きプレビューを利用される際はご確認ください^^

  

また、送られてきた下書きプレビューを開いた時にも

f:id:little_strange:20210123225612p:plain

 こんな注意書きが画面上に表示されます。

 

 

試してみたところ

見られる画面は「プレビュー」のみで、編集画面はありません。

なので、ほぼほぼ「その記事が公開された時に見えるもの」と同じ感じで見る事ができます。

違うところと言ったら、さっきの

f:id:little_strange:20210123225612p:plain

が画面上に出てるぐらい?

 

また、通常の記事と同様、右クリックして「ページのソースを表示」もできます。

 

 

6年も前に実装された機能ですが…知らない方も多いかな?と思い、記事ネタにしてみましたw 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^