Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【日記】はてなスターの仕様が急に変わりましたね

f:id:little_strange:20220111222840p:plain

 

 どうも!LSSです!!

 

はてなブロガーの皆様には、今さら記事にするまでもない話ですが…今日、はてなスターの仕様ががらっと変わりましたね!

 

staff.hatenablog.com

 

最初、その時読んでたブログの人がカスタマイズしたのかと思っちゃいましたw

 

まだ変わったばかりで実感があまりないですが、表示されるまで待たされたり、場合によっては表示されなかったり、といった事が改善されるのかな?

 

…と、スターを押す際のアクションの変化やエフェクトの変化にまず目がいきますが…自分の場合、今回の仕様変更で「アイコン作成時に仕込んだ事」が大幅に変わってしまう変更となりましたw

 

 

スターアイコン

スターを押すと、↓のように表示されます。

f:id:little_strange:20220111215931p:plain

小さく表示されたものをスクショしたもので見づらいですが、そのまま拡大表示すると…

f:id:little_strange:20220111215931p:plain

ぼやけていますが↑のように表示されます。

「通常は四角で表示されていた」ものが「丸くくりぬいた」ものが標準となった…他に、

「スターの配置が右下になった!」

これが、LSS的には非常に大きい変更^^;

 

 

LSSのアイコン作成秘話

↓今のアイコンを作成した時の記事があります。

little-strange.hatenablog.com

左下に、猫に似た生き物「まるいの」がいます。(あくまで猫ではない、という設定)

以前のスター仕様では、スターが左下に配置されていたため、そこに隠れるような位置に意図的に描いていたんですね。

スターでしかLSSのアイコンを見ていない人が、それ以外のところでアイコンを見た時に初めてアイコンの全貌が分かるような仕掛け、だったのですが…
さらけ出されてしまいましたw

 

んー、…いいんですけどねwww

 

それより、Sがひとつ隠れた事の方を気にするべきかも?

 

 

思えば、このアイコンもう10ヶ月ほどになるんですね

これは考えようによっては(?)、そろそろアイコン更新のいい機会なのかも。

アイコンが丸く表示される場面は以前からあり、丸く表示されても支障がないように、ともデザインしていましたが、「丸が標準」という事になると事情が違ってきますし。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^