Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【ゲーム】スライドパズル

3
3

サイズ調整


 

 どうも!LSSです!!

 

以前公開したゲーム、

little-strange.hatenablog.com

に「縦横それぞれの分割数」を変更できる機能をつけてみました。

 

f:id:little_strange:20220405233959p:plain

 

 

遊び方

元の一枚の画像を、縦3つ横3つの9分割したコマが8個あります。
※元画像の一番右下に当たる部分が欠品となっています。

 

そしてコマの無い「空きマス」には、元画像がモノクロで薄暗く見えています。

「空きマスと縦か横に並ぶコマ」をクリックする事で、コマをスライドさせられます。

空きマスに見える元画像をヒントに、全てのコマを正しい位置に配置する事を目指すパズルゲームです。

 

 

Special Option

盤面の下に、

  • 2つのスライダー(初期値はどちらも3)
  • ファイルを選択
  • サイズ調整

があります。

 

スライダー

縦・横それぞれの分割数を2~6の間で調節する事ができます。

3x3でも難しいな、という方は2x3で挑戦してみてください。

(2x2もできますが、さすがにゲームといえなくなってしまいますw)

なお、分割数を変更するとパズルは再度シャッフルされます。

 

ファイルを選択

これが、今回の「スライドパズル」超目玉機能です!!

ここから、お手元の端末(PCまたはスマホ)内の画像ファイルを選択する事ができ、その画像を「スライドパズル」として遊ぶ事ができます^^

 

サイズ調整

画像が縦長でも横長でも、表示は横幅にあわせて表示される事になります。

縦長の画像の場合、お使いの画面によっては縦に長くなりすぎて操作しづらい場合も出てきますので、その場合はこのスライダーで、縮小表示させる事ができるようになります。

 

 

惜しいところ

分割数を変更すると、画像は変更していても最初のものに戻ります。

再び画像を変更する事は出来ますが、直前に変更したものと同じ画像を選択する事ができないのが惜しいところ^^;

 

画像変更する場合、先に分割数をスライダーで決めてから画像変更される事をお勧めします。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^