Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【ゲーム案】これは推理ゲームとして成立する?のテスト【実験段階】

 どうも!LSSです!!

 

1~5の数字を使ったパズルを、ふと思いつきました。

が、果たしてこれがパズルとして成立するのか?(つまり、ヒントから必ず答えが導き出せるのか)が判別できず、とりあえず実験的にJavaScriptでプロトタイプ版を作ってみました。

 

 

推理ゲーム…?

再シャッフル

 

 

ルール説明

A・B・C・D・Eの5枚のカードがあります。

その裏には1~5のいずれかの数字がダブリなしで書かれています。

(A~Eのどれが1~5なのかはランダム)

 

ヒントとして「A+C」「B-D」「C+E」の計算結果が提示されます。

このヒントから、Aはどの数字、Bはどの数字…と全てを推理できるでしょうか?

 

 

A~Eをクリックすると、隠された数字が明らかに

[ A ] [ B ] [ C ] [ D ] [ E ]と並んでいるカードのいずれかをクリックすると、そのカードの裏の数字が明らかになります。

 

とりあえずテストなので、クリア判定のようなものはありません。

 

 

ヒントのヒント(?)

例えば、ヒントとして「A + C = 8」と提示されていたとします。

1~5の数字2つで、足して8になる組み合わせと言えば…「3+5(または5+3)」か「4+4」しか有り得ません。
ただし「ダブリ無し」なので「4+4」という可能性も消え、「AとC」は「3と5」である事が分かります。(ただし、これだけではどちらがどちらかはまだ不明)

ヒントとして「C + E」も提示されるので、そちらの計算結果と併せて考える事で、どちらがCかは分かる…かもですね。

また「B - D」も提示される事から、BとDの裏の数字を特定できれば、その数字はA・C・Eには無い事もヒントとなります。

 

 

実際にゲームとして作るなら…

「1」から順に、2,3,4,5と開き、順番通りに開く事ができたらクリア!みたいなゲームにするのがいいかな?とか思っています。

 

が…その前に、この実験から「推理不可能なパターンがあるかどうか」をどうやって探したものか?w

ひたすらテストプレイを繰り返すか、不可能パターンは運が悪かったという事にするか、でしょうかw

 

 

追記 2022/4/7

「ヒントが同じで、1~5の並びが異なるパターンが8パターンあった」事が分かりました。
そして、こちらの記事のスクリプトで、その推理不能パターンが出ないよう修正済です^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^