Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

虹のむこうに

 どうも!LSSです!!

 

昨日の記事ネタを書いていて、ふと思い出した曲があります。

「虹」をテーマにした曲…と聞いて、真っ先に連想する曲と言えば…古い洋楽で「Over the Rainbow」というのが有名ですね。

他に、街で有線で流れていたのをたまたま聞いて「かっこいい!」と惚れこんだ曲に、小林旭さんの「腕に虹だけ」があります。

 

が。

雨あがりの虹のような爽やかさを持った曲として自分が一番好きなのが、坂田おさむさん作詞作曲の「虹のむこうに」です!

 

 

虹のむこうに


www.youtube.com

 

坂田おさむさんは、NHKおかあさんといっしょ」の7代目うたのおにいさん。
にこにこぷん」の頃ですね。

うたのおにいさんになる前は、ロックシンガーだったという経歴の持ち主で、児童向けの楽曲の作詞作曲もこなし、多数の曲を「おかあさんといっしょ」に提供されています。

それが、うたのおにいさん・おねえさんが代がわりしてもずっと歌い継がれていて、例えばYoutubeで「坂田おさむ にじのむこうに」と検索すると様々な方が歌われているバージョンが出てきます!

 

 

昔買ったCD

虹のむこうに

虹のむこうに

Amazon

おさむお兄さんの頃、何故か自分は「おかあさんといっしょ」にハマっていた時期があり、↑のアルバムも購入していました。(どこにやったっけなw)

 

今はYoutubeで公式チャンネルを開設されており、様々な曲が聴けます!

 

坂田おさむ - Wikipedia

昨日から今日にかけて、勢いでWikiなども調べていたのですが、うたのおにいさんだった当時、3歳だった娘さんがタレントとして活躍されているとか、おさむお兄さんの歌が小学校の音楽の教科書に掲載されているとか、色々あらためて「凄い!!」とテンションあがりましたw

…ところで、↑のWikiのページ。「ファミリーコンサート・スペシャルステージ」について書かれたところで、1992年「みんなともだち」の出演者に、あまりにも予想外の出演者がおられて更に気になってしまっていますwww(どんなステージだったんだろう…)

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^