Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

モッキンバード、色々

 どうも!LSSです!!

 

つい先日、おかえりモッキンバードという記事にて、7月7日に移転オープンした喫茶店の記事を書きました。

調査漏れの事項があったため、「まぁまたそのうち次回行った時に確認しよう」と思っていたのですが…思いのほか、そのタイミングが早くやってきましたw

 

というのも、本日、高校時代からの友人から連絡があり、神戸に帰ってくるとの事で「じゃあ昼飯でも」という話になったんですね。

 

お昼はLSSが良く行くラーメン屋さんに案内する事にして(常連にトッピング無料サービス有、同伴者もOK)、そこからモッキンバードにつきあってもらいました。

 

 

調査結果報告


はい、「チョコレートソフトクリームが伝票にどう記載されるか」という調査でしたw

ところで、前回訪問時…どころか、移転前の店舗でも、店内にあるメニューをろくに見ていませんでした。

今回、友人を案内した事でメニューを確認してみると…どうも「〇〇ソフトクリーム」というメニューは、入口に食品サンプルが飾られていた「チョコレートソフトクリーム」「イチゴソフトクリーム」以外にもあった事が発覚!

さらに、期間限定(ただし、期間は結構長め)で「コーヒーゼリーソフトクリーム」というものまである、と。

 

LSSは伝票確認ミッションのため、前回同様チョコレートソフトクリーム、友人はコーヒーゼリーソフトクリーム。

あと、LSSはホットコーヒーもつけました。(伝票上、「H」と記載)

 

コーヒーはメニュー上は450円でしたが、300円になっているのは…セット割りなのかな?
メニューでそこまで確認していませんでした。

 

他にメニューで気になったのは、「〇〇ソフトクリーム」の他に「ソフトクリーム」という名称のメニューもあり、そちらは500円とワンコイン価格。
どんなモノなのか、気にかかるところです。

更なる追加調査が必要ですね。

 

 

もうひとつのモッキンバード

さて、前回の記事に、

自分が高校生の頃、学校の最寄り駅の近くにも「モッキンバード」という店名の小さい古本屋さんがあり、しょっちゅう寄っては古い漫画本を購入したりしていました^^

おかえりモッキンバード - Little Strange Software

という話を書きました。

 

この学校の最寄り駅というのが、須磨区にある「板宿駅」(神戸市営地下鉄山陽電鉄の駅が近接)なのですが、「さすがにもう無いだろうな…いや、でも案外自分が子どもの頃から続いている古本屋もあったりするし?」という事で、ちょうど高校時代を共に過ごした友人もいるこのタイミングで、一緒に跡地調査してきました!

 

ただ、あまり正確な場所を覚えてないんですけどね^^;(二人とも)

広い通りから細い路地に入ったところにある、のとその路地の方角ははっきり覚えているのですが、さて何本もある細い路地のどれだったか…。

 

多分、この2か所のうちのどっちか!w

どちらにせよ、今はもう無いようです。

 

※帰宅後、「板宿 モッキンバード」で検索してみると「2003年にはあった」という個人サイトの記述と、「2004年、なくなっていた」という2chの記述が見つかったので、そのあたりのタイミングで閉店されたものかと思われます。

 

その他、駅から学校へ続く商店街を友人と一緒に歩き、やはり30年の年月でほとんど変わっている一方で…

この店!
(多分ですが)この店30年以上前からあります!!

 

中には変わらないものもあるんだなぁ、としみじみ。

 

…他に、学生時代当時、スト2(初代)なんかをプレイしたようなゲームセンターが、「看板だけ残っていた」のも哀愁を感じたり…w

 

 

他に、帰宅後ネット検索で見つけた情報

話は最初のモッキンバードに戻りますが、

townwork.net

TOWNWORKにバイト募集告知が出ているのを見つけました^^

三宮~元町間でカフェのアルバイトを探されている方、いかがでしょう?w

 

 

語源調査

モッキンバード」という名前のお店は、神戸市だけでも色々あります。

では、もともと「モッキンバード」とはどういう意味なのか?もネットで調べてみました。

 

ja.wikipedia.org

Wikiによると、「テキーラベースのカクテル」の名前。

で、さらにその語源として「ものまね鳥・マネシツグミ」というメキシコあたりに生息する鳥の名前だそうです。

 

他に、ギターの名前になっていたり、

ja.wikipedia.org

 

松田聖子さんが歌う歌のタイトルだったりするみたいですね。


www.youtube.com

 

 

懐かしい母校近辺をやたら歩き回った一日でしたが、記事のほうも あっち行ったり こっち行ったり な記事となりました。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^