Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

予想外のつまづき(動画について)

 どうも!LSSです!!

 

「次のアプリ開発ブログネタ何にしようかなぁ」と考えてて、備忘録的には
「アニメーションとかいいかな♪」
とか思ってしまったのが運のつき

 

 予想外のところでハマってしまったので、実際にそのネタの記事を上げるのはちょっと先になりそうです。

 

 なので、今回はそのハマった内容を記事にして、お茶を濁すという作戦ですw

 

 同じくブログ初心者で、これからブログに動画もあげようかな、って思ってる人にはなんらかの参考になる部分があるかも知れませんし、笑い話になるかも知れませんw

 

 

アニメーションさせるのはとってもお手軽簡単!

  ハマった、とは言っていますが、Androidアプリ開発においてアニメーションさせる事自体はとっても簡単です!


 実際、自分自身すでに試してみた事はありますし、改めてコードを見ても
「これ、解説記事を書くとしてもごく手軽に書けそう」
って思えるような内容です。

 

 しかし…

 

「ブログにアニメーションの解説記事をあげるなら、当然、
 実際どんな風に動くのかを見せる必要があるよね。」 

 …という変な義務感が芽生えちゃったんですよね^^;;;;;;

 

 

先送りしようかな…

  この時点でもう、「このネタ先送りしようかな」と考え始めましたw

 ですが、まぁ、

  • 今日が休日であること
  • いずれ動画つきのブログを上げる必要に迫られる事は避けられなさそう
  • GooglePlayに何か公開する時も、動画つきの説明のほうが受けそう

といったような事を考えて、とりあえず手をつけてみる事にしました!

 

 

画面録画ソフトの選定(Windows標準でOK!)

 まず、録画したい内容は、AndroidStudioから起動したエミュレータの画面内容です。

 

 変にフリーソフトのインストールを増やすよりも、Windowsに標準でついてて、
Windowsキー+Gキー」だけで起動する機能があるのでそれでいいや!と。

※それについて解説してくれてるページ見つけたのでURLはっときます。

https://omoiji.com/windows10-movie-capture/

 

 

動画編集ソフトの選定(結局AviUtl)

で、無事録画できた!

のですが、最低限、切り出しとかの加工編集は必要になります。

 

 ここでちょっと失敗。

 ネットで検索して、オススメとされる良さげなソフトを入れてみたんですが、これが市販ソフトの試用版で「透かし、と呼ぶには目立ちすぎるロゴがど真ん中に入る」という、悲惨な事になりました^^;

 

 結局、古くから名高いフリーソフト「AviUtl」に落ち着きました。

 

 これまで、動画編集に関わって来なかったLSSでも名前を知ってるほど、古くから有名なソフトで、今回初めて入れてみましたが、かなりシンプルで好感が持てます。

 

※詳しく書いてくれている紹介サイトがあったので、リンクはっておきます。

https://aviutl.info/

 

 ちょっとだけ敷居が高いと思ったのは、

  • 先に書いたWindows標準の録画機能で録画したファイルはMP4形式だけど、AviUtlは標準ではMP4の読み込み・書き出しが出来ない。
  • でも、別途プラグインを作っている人がいて、それを組み込めばOK!
  • プラグインの入れ方も上記サイトに記載アリ
  • でも自分はプラグインの入れ方を別のサイトで見た方法でやろうとして、そこの情報が古くてちょっと苦戦しました^^;

みたいな感じでしょうか。

 多分、真面目に上記サイト見てたらそう苦労しないんじゃないかと思いますw

 

 一応、MP4関連プラグインの解説ページをリンクしておきます。

MP4読み込みプラグインの解説
https://aviutl.info/l-smash-works/

MP4書き出しプラグインの解説
https://aviutl.info/x264guiex-tokutyou/

 

 

動画ファイル完成!しかし…(最後のトラップは、はてなブログでした)

  そんなこんなで切り出し加工もでき、切り出し済のMP4ファイルが完成しました!
 なぜか自分の場合「ファイル出力に失敗しました」というエラーが出ますが、ファイルは作られていて再生もできるという状態になっています。またゆっくり調べてみます。

 

 ここで最後のトラップが発動します! 

 

  いや、実は最初からその可能性は考えていなくもなかったんですが…ほら、いつもお世話になっている、はてなブログ「写真を投稿」機能。

 

  はてなブロガーの皆さんには、きっとおなじみの

f:id:little_strange:20191020223708p:plain

↑これ!

 

 案の定というかなんというか…動画には対応していません!www

  ついでに調べてみると、どうやら
「過去には対応していた時期があったらしい」のと、
「ある時、『他のWebサービスでアップできるからいいよね』って感じで消滅したらしい」
という事が分かりました。

 

 うん、まぁ他にも方法があるし、と思って自分も確認しないでここまで進めたんですけどねw

んでも他のスペースを借りにいくのも面倒だなぁ…(これもいずれは必要になりそうですが)

 

と思ったので、もう一つの手段「アニメーションGIF」を使う事にしました!
 アニメGIFなら、動いてるけど画像ファイルなので、はてなブログの「写真を投稿」でアップロードできます!

※ただし、画像ファイルなので音声は出ません。 

 

 なお、動画→アニメGIFへの変換にはまたAviUtlプラグインのお世話になる事になります。

 AviUtl+プラグイン、最強ですな!!

 

GIF書き出しプラグインの解説
https://aviutl.info/gif-puraguinn/

 

 

 

そんなこんなで、完成した動画(アニメGIF)がこちら!!

 

f:id:little_strange:20191020224421g:plain

 

 音声ナシ、画質もあまりこだわらない、なら、これで十分かなと思います^^
 左上の時計の時刻は標準時のままなので、実際の作業時刻とは異なります。

 

  動いてはいるけど所詮GIFなので、ファイルサイズは1MBを切ってて普通の写真よりも容量は小さいのもいいですね♪

 

 

 というところで今回はここまで!

 なんだか目的がブレてきている気がしなくもない、LSSでしたw