Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【雑記】どこかの誰かが…

 どうも!LSSです!!

 

 今回はまた、古い話を引っ張りだしてきますw

 

 

今はここでCSSとかネタにしてブログ書いてますが

「自由に使ってください」って体でコピペ用にコードをつけていて、使っていただいてる記事を見て、にまにましている昨今ですw

 

思えば昔から似たような感じの事で楽しんでいたように思います。

2chの「意味がわかると怖い話」スレにいくつか創作を投下したところ、ひとつだけ何故かいまだにコピペされてたりして、たまに検索をかけてはにまにましたりw

 

で、今回のネタの話なんですが。

 

RPGツクール2000」というPC用市販ソフトがありました。

後に2003とかVXとかMVとか続編も出た息の長いソフトですが、名前の通り
「プログラミング知識がなくてもRPGが手軽に作れる!」
というソフトで、キャラ絵・背景・音楽などが元々用意されており、それらを組み合わせて色々条件とか指定するとRPGが作れてしまいます。

 

ちょっとプログラムっぽい事もできて、凄い人は「どうやって作ったんだこれ!?」みたいな作品を公開されていたり、また元から用意された画像・音楽以外のものも使えるので、かっこいい・かわいい・怖い・グロい・エロい、様々な素材を作る人たちもおられました。

 

 

2chのツクールスレに入り浸っていた頃

凄い人たちに混ざって、自由に投稿できるので自分も拙い作品を作っては公開し、レスが付くと嬉しかったり、そんな風に楽しんでいたんですね。

 

そこで作られた作品は「VIPRPG」と呼ばれ、同じ世界観を共有していたりしていなかったりします。

ほんとにRPGである事はあまりなく、例えばツクールで表現された物語を見るだけの「見るゲ」だったり、選択肢を選んで分岐するアドベンチャーゲームだったりしました。

 

で、そこで公開された作品を、また別の人がプレイ実況しながら録画して、ニコニコ動画に上げる、といった事も盛んに行われています。(ニコニコ動画でVIPRPGで検索すると、今でも色々でてきます。最近はあまり見ていませんが)

 

そんなある日、どこかのどなたか分かりませんが、自分の公開したツクール作品をわざわざ動画化してあげてくれました!!

のをふと思い出したので、ここに公開してみますw

 

 

ブライアンと二人の勇者

 

 

まぁ、その、あれだ

名無しとして公開したものをこうして晒すのもどうか、とか、ツクスレでの内輪ネタを多く含んでいて、今、それを知らない人が見て「???」ってなる部分も多々あるかと思いつつも、書いてしまいましたw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^