Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

JavaScriptでゲーム(?)を作ってみました。

  どうも!LSSです!!

  今回は、JavaScriptで迷路じゃないゲームを作ってみました。

 

※3/10追記 枚数変更機能を追加しました!

 

 
f:id:little_strange:20200308184417p:plain
 

 

 

 

ゲームルール

 

 トランプの「戦争」と呼ばれるゲームのルールをよりシンプルにしたようなゲームです。

 

 最初、「まるいの」プレイヤーはそれぞれ、トランプのA~Kの13枚のカードを1枚づつ持っています。 

 

 各自、自分の手持ちのカードの中から1枚選んで出します。

 普通に「A=1、J=11、Q=12、K=13」と考えて、 出したカードの数字が大きい方が勝ち。

…それをカードが無くなるまで繰り返し、カードが無くなった時点での「勝った回数が多かった方」が最終的な勝利者となります。

 

 

まるいの、とは!

 

 最近、このブログの登場回数が増えてきた(迷路記事のサムネ要員として)、

f:id:little_strange:20200307194805p:plain

f:id:little_strange:20200306022021p:plain

f:id:little_strange:20200304004140p:plain

f:id:little_strange:20200301235539p:plain

f:id:little_strange:20200229164343p:plain

f:id:little_strange:20200210034736p:plain

f:id:little_strange:20200131021755p:plain

↑こいつです。

 

 猫のような耳を持っていますが、猫ではない、何か未知の生命体です。

はてなブログ「絵を描く」機能を使って、オリジナルゆるキャラを描いてみた!

が、このブログでの初出です。
(今回、初めてペイント3Dでまるいのを描いてみました^^)

 

 

ただの運ゲー?それとも…

 

 必勝法とかあるのかなぁ??

 

 相手の手札が見えていて、かつ、相手はランダムにカードを出しています。 

 勝率を上げる考え方がありそうな、なさそうな…?

 

…というのを確認してみようかとJavaScriptで書いてみてテストプレイしてみたのですが、LSSにはさっぱりでした^^;;;

 

 何か勝率を上げる方法を思いつかれた方はコメント欄にぜひぜひお願いします!

 

 それまでは運ゲーとしてお楽しみいただければ幸いです^^

 

 

 

もうひとつの動機

 

「まるいの」の口調設定を公開したかった、というのもありますw

 

 

 

 

てなとこで、今回はこのへんで!

 次回もまた、よろしくお願いします^^