Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

Windows10付属のペイント3Dで背景画像を作ってみる!

 どうも!LSSです!!

 

 自作アプリの背景画像どうすっかなーといまだに考えていました。(相変わらずのんびり屋w)

 特にテーマみたいなものがない→けど単色はなんとなく寂しい→テクスチャっぽいのでいっか!
ってとこまでは結構前から考えてたんですけどね。

 

極力手軽に!

よそにない画像を!

できれば応用が効くような方法で!

出来たらいいなーと思ってましたが、だいぶお手軽な方法を見つけたので、記事として公開します!

 

f:id:little_strange:20191112004035p:plain

↑こんな感じの画像を作ります!

 

 

 

 

極力手軽に!

 今回の場合、「別途ソフトを導入せずに」っていうニュアンスになります。

 Windows10には今までのお馴染み「ペイント」 とは別に「ペイント3D」っていうソフトが入っているので、今回はそのソフトの一部の機能を使います。
※名前の通り3Dっぽい表現をできるソフトですが、今回はそこには触れません^^;

 

 

よそにない画像を!

 もちろん、あまたある「フリー素材サイト」から拾ってくるのも簡単な方法ではありますが…ちょっと「自分だけの!」ってとこに惹かれてしまったのです。 

  

 

できれば応用が効くような方法で!

 今回のやり方だと「基準となる色」は先に選べるし、先にそこに単純な図形を入れておいて、それをテクスチャでぼかす、みたいな応用も効きます。

 

 

まず、ペイント3Dを開き、画像のサイズを決めます。

f:id:little_strange:20191111230605p:plain

 左下のスタートボタンからプログラムを探していくと、だいぶ下のほうにスクロールしていったとこ、「は」行の中にあります。

 

 立ち上げた直後の画面は

f:id:little_strange:20191111231052p:plain

こんな感じ。

 ここは素直に「新規作成」をクリックします。

 

 

f:id:little_strange:20191111231254p:plain

 白いキャンバスが用意された画面になりました。

 まずは上部に並んだメニューから「キャンバス」をクリックします。

 

 

f:id:little_strange:20191111232233p:plain

 そうすると、画面右にキャンバスについての設定項目が出てくるので、ここで作りたい画像のサイズを入力します。

 自分は今回は300×450ピクセルにしました。

 

 

下地となる色で塗りつぶします。

f:id:little_strange:20191111232855p:plain

 また上部のメニューから、今度は「2D図形」をクリックします。

 

 

f:id:little_strange:20191111233134p:plain

 キャンバスの時と同じように、右のほうに2D図形に関する選択肢が出てきます。

 ここで「正方形」をクリックします。

 

 

f:id:little_strange:20191111233600p:plain

 で、キャンバスに正方形をマウスドラッグで描くのですが、今回はキャンバスの外!
で左上から右下(これもキャンバスの外)までドラッグしちゃいます。

 

f:id:little_strange:20191111233938p:plain

 ドラッグしていたマウスの左ボタンから指を離すと、↑こんな風にいくつかのアイコンが出てきます。

が、それを敢えて無視して!画面右の「塗りつぶし」の下にある四角をクリックします! !

 

f:id:little_strange:20191111234254p:plain

 するとすぐ下に、色の候補が出てくるので、好きな色を選びます。

 自分はなぜか最近、黄緑がやたら好きな事に気づいてしまったので、黄緑にしますw

 

f:id:little_strange:20191111234551p:plain

 黄緑色のキャンバスになりました!!

 

選んだ色のキャンバスを下地に、テクスチャをかけます。

f:id:little_strange:20191111234758p:plain

 またも上部のメニューから、今度は「ステッカー」をクリックします。

 例によってまた、画面右に出てきます。

 

 8つの模様がありますが、どれか好きなものを適当にクリックします。

 

f:id:little_strange:20191112001227p:plain

 そしてまた、キャンバスの外側、左上から右下までマウスドラッグするのですが、
今回はかなり大きめにドラッグする必要があります!

(マウスドラッグで描いた枠内に内接する円形として、テクスチャが作成されるため)
 

 

f:id:little_strange:20191112001545p:plain

 こんな感じに、色をつけたキャンバスが、テクスチャで覆われてしまいます。
(覆いきれなかった場合でも、再度マウスドラッグで位置調整がきくので、ここでは覆い隠しちゃってください。) 

  んで、テクスチャが完全にキャンバスの下地を隠した状態で、右上にある
「ステッカーの不透明度」のスライドバーをぐぐっと左に動かします!!

 

 すると…

 

f:id:little_strange:20191112002134p:plain

↑こーんな感じに、下地の色とテクスチャが合わさった感じの画像が出来ます!!

 

 この状態で完成でもいいんですが、このままだと模様が用意されたテクスチャそのままなので…

 

 点線で描かれた枠の外側をクリックします。
 すると、その状態からまた右側にテクスチャを選ぶところから出来るので、さらにテクスチャを重ね掛けできます!!

 重ね方や、不透明度の調整で様々な組み合わせができるので、独自性のある背景模様が作れますね^^

 

 

「完成!!」ってとこまで出来上がったら

f:id:little_strange:20191112003601p:plain

 左上の「メニュー」から

 

f:id:little_strange:20191112003842p:plain

「名前をつけて保存」、そして「画像」を選ぶ事で、 画像ファイルとして保存できます。

 

 

 

一応、本当はペイント3Dって

f:id:little_strange:20191112004303p:plain

 ↑こんな感じの3Dっぽい文字や物体を手軽に作れる、っていう方が本題なソフトだと思いますが、今回は邪道な使い方?を記事にしちゃいましたw

 

 アプリの背景のみならず、例えばブログの背景画像などを作るのに使えると思いますので、この記事が「こういうのが欲しかった!」って人の役に立てたら幸いです^^

 

 

 では、今回はこのへんで!

 次回もまたよろしくです!!