Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

はてなブログ「絵を描く」機能を使って、オリジナルゆるキャラを描いてみた!

 どうも!LSSです!!

 

 はてなブログには「絵を描く」という機能があります。

 だいぶ目立たないところにあるので、もしかしたら知らない人もいるかも?と思うので、呼び出し方を書いてみます。

 

 

まず、記事編集画面から

 PCで、はてなブログの記事編集画面を開いた時、画面右に

f:id:little_strange:20200131221611p:plain

こんな風にいくつかのアイコンが縦に並んでいると思います。

 

 カテゴリの設定や、画像のアップロード・挿入はここから行うので、これ自体ははてなブロガーの方なら大抵はご存知かと思います。

 

で、その中に「+」があり、それをクリックすると「編集サイドバー」ってのが出てきます。

 

「編集サイドバー」には「なんか色々できるみたいだけど今イチやってみないとよく分からない」ものがいっぱいありますが、そのだいぶ下のほうに「絵を描く」があります。

 

f:id:little_strange:20200131221748p:plain

 

 直感的にブラウザ上で絵を描けるので、記事中で「簡易的に図で説明」を入れたい時とかにいいかもです^^

 

 

 

むかーしに自分の作ったキャラクターを描いてみました

 

f:id:little_strange:20200131021755p:plain

 

じゃーん!

 

 えーと、これも小説とかと同じで、20年近く前に考えたものを「思い出し描き」したものですw

 

 元はポケコンで「幅24×高さ32」ぐらいのドット絵でした。

 登場したのはアドベンチャーゲーム…内容的には今でいう「脱出ゲーム」みたいな感じだったと思います。

 

 内容はほぼ覚えていません。


 途中で「へんなの」という別のキャラクターが出てきたような気がしますが、そちらはどんな絵だったかさっぱり思いだせないw

 

 

キャラクター紹介

 

名前:まるいの

性別:多分オス

種族:謎

特徴:

  • 猫耳
  • マフラー
  • 手足がない
  • 人語を話す(「~じゃねぇか」みたいなラフめな口調)
  • 「バビル二世」の頃の横山光輝先生の描く目を模写して覚えた描き方で描いた目つき
  • への字口

 

 

 

 マウスでフリーハンドで描いたのでいびつですが、頭部は本来は楕円で、そこから「まるいの」という名前がついています。

 種族が謎なのは、多分当時ハマったファミコンゲーム「へべれけ」の影響と思われますwww

 

 

  

…思い出したからどう、っていう事もないんですが、オチもなく書いてしまいましたw

 

 そういえば昔、親戚の子(当時小学生)に「りんるるちゃん」という、おめめの可愛い昆虫のようなキャラクターを描いた子がいました。

 

 もしかしたら「そういえば子どもの頃、オリジナルキャラを考えて絵を描いた事あったわ」という方は意外とおられるのかも知れませんね^^

 

…思い出した方がおられましたら聞いてみたいです!

 

 

f:id:little_strange:20200131021755p:plain

 

 

 

てなとこで、今回はこのへんで!

 次回もまた、よろしくお願いします^^