Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

「翔んで埼玉」映画版、ようやく見てみました!

 どうも!LSSです!!

 

「翔んで埼玉」という作品があります。

 原作は魔夜峰央、「パタリロ」で有名な漫画家さんですね。

 

 これが何故か、描かれてから何年も経ってから書評で取り上げられた事をきっかけに、大ブレイクしてついに映画化!したのが昨年の話。

 

で、それが今、AmazonPrimeで無料で見られるという事で見てみました!

  

Amazon CAPTCHA

 

 自分が原作漫画を読んだのは書評で取り上げられる前、「やおい君の日常的でない生活」という短編集で、「翔んで埼玉」はその中に含まれた一作でした。

 短編集のタイトルである「やおい君の~」も表題作として含まれていて、他に「時の流れに」という短編もありました。(「時の流れに」も地味に地方ディスり要素がありましたがw)

 

 

原作「翔んで埼玉」は未完作品です

 

 未完の理由…著者あとがきによると、そもそも描かれたきっかけというのが、著者が埼玉に引っ越したところから始まっており、だいぶノリノリで描いていたようですが、途中まで描いたところで再度引っ越し、埼玉から転出する事になり、「自身が埼玉に住んでいるから自虐ネタで済んでいるけど、そこから出てしまうと悪意があるととられかねない」という事で、止まってしまったようです^^;;;

 

が、忘れた頃に盛り上がってしまい、ついに映画化…。

 

 え?未完で止まった作品なのに、どうオチつけるんだ??と思ってましたw

 

 

映画版「翔んで埼玉」

 

 原作の話を「都市伝説」とするところから始まります。
(漫画で「まず、逃げを打ったな」に相当する部分かなw)

 

 原作のストーリーを、時には端折り、時にはオリジナル要素を追加しながら、原作になかった展開に移行していく…原作では名前だけ出ていた「埼玉デューク」が出てきたり、百美が単独行動で重要な役割を果たしたり…映画の尺におさめるためか、かなり駆け足で進んだ部分(サイタマラリアのくだりとか)もありましたが、無事に完結していましたね!

 オチがどうこう、という以前に、完結していた事に感動を覚えましたwww

 

 

他にも未完作品が…

 

 そもそもの表題作だった「やおい君の日常的でない生活」も、多くの謎を提示したまま回収される事なく止まってて、まだ描けるのでは?と思ってしまいますw

 

 何より同作者の作品「アスタロト」!

 途中で急にクトゥルフ神話が絡みだして、どうなるんだ…?ってとこで止まってるのも気になりますw

(個人的には、アスタロトは単独作品としてコミックス2冊でているものより、パタリロに出てきて長く続いてた時のほうが好き^^)

 

 

 

 でもこうして、途中で止まっていた作品が日の目を見た事で、完結される事もあるんだなぁ、と思いました^^