Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

まさゆめ→首吊り気球

 どうも!LSSです!!

 

Twitterやブログで見かけた話題、「まさゆめ」プロジェクトなるものが東京で行われてるそうですね。

masayume.mouthplustwo.me

 

これを見て真っ先に、伊藤潤二氏の作品「首吊り気球」を連想しましたw

 

 

収録されている本

 

「首吊り気球」はホラー漫画作品です。

かなり独特な作風を持つ伊藤潤二氏のなかでも特にその特質がでている作品だと思います^^

ホラー漫画なので、いずれの作品も怪現象が起こるのですが、その怪現象が「なぜ起こるのか」は説明されない、正体が掴めない。

その「正体が分からない」事の怖さが軸になっていますw

 

「首吊り気球」でいうと、最初はアイドルの自殺(と思われた)から始まり、やがてそのアイドルの幽霊(巨大な生首)が宙に浮かんでいるのを見た、という目撃証言がでてきて…というところから、予想外の展開に発展していきます!

 

自分はかつて、何がきっかけだったか忘れましたが伊藤潤二作品にドハマりし、

↑のコミックスを買い漁ったのでした^^

最近のAmazonでの購入品 - Little Strange Software

 

 

同じように連想された方が多数おられたようで

Twitterで色々見ていると、やはり「まさゆめ」から「首吊り気球」を連想された方のツイートが多数!

さらにそれを受けて、出版社が期間限定で「首吊り気球」をネット上で無料公開(7/18までなので既に終了しています)したり。

 

…と、見ていくうちに、「首吊り気球」に続編「首吊り気球・再来」という作品がある事を初めて知りました!!

 

…「まさゆめ」のおかげですね^^

 

で、「首吊り気球・再来」が収録されている本がこちら!

 

 

今日届きました!

で、早速読んでみましたが、再来の方はボリュームがちょっと…^^;でしたが、この本自体内容がめちゃくちゃ濃いです!!

 

他にも自分が好きな漫画家さんとの対談記事もあり、その他単行本未収録作品もあり…しばらく楽しめそう^^

 

 

ついでに、昔購入したVHSの事まで思い出しました

いくつかの短編が、設定・ストーリーを改変しつつドラマ化されたものがあり、そのトリをつとめるのが「首吊り気球」。

ラストまで大きく違うので、アナザーストーリーとして楽しめました…が、DVD化とかはしていないようです^^;

伊藤潤二 "恐怖collection" - Google 検索

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^