Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

「文体診断ロゴーン」で遊んでみました

 どうも!LSSです!!

 

文体診断ロゴーンというサイトがあります。

文章をコピペして「診断」すると、「文章の読みやすさ・硬さ・表現力・個性」を評価してくれて、さらにプロの作家さんなどの文体に似ている・似ていないまでも自動で判断してくれます^^

 

診断系のサイトの中でも、特に力が入っていそうで、かつ、日々文章を書いているブロガーの方々には楽しく遊べそうですねw

 

なお、このサイトを知ったのは、 

minimalist-gyakubari.hatenablog.c

ギャクバリさんの↑の記事でした。

 

 

さぁ、診断してみようか!

文章なら、ここ、ブログに466記事投稿しているので、どれを試そうかなーw
…といっても、自分の場合、文章というよりコードがメインである事も多々ありますが^^; 

なので、「自作小説」カテゴリからいくつか、行ってみます!

 

もものおんがえし 

 

一致指数ベスト3

名前 一致指数 リンク
1 阿刀田高 83
2 海野十三 81.8
3 中島敦 81.2

 

一致指数ワースト3

名前 一致指数 リンク
1 岡倉天心 47.9
2 三木清 58.6
3 石原莞爾 59.3

 

文章評価

評価項目 評価とコメント
1 文章の読みやすさ B 読みやすい
2 文章の硬さ B 文章がやや柔かい
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 B 個性的

 

 

20年ぐらい前に書いたもののひとつ。

文章評価はおおむねB判定で、「表現力」だけA判定になってますね^^

表現て…荒地や娘について表現している部分なのかな?w

 

一致指数のうち、海野十三氏の作品は青空文庫で読めるものを読んだ覚えがあります。

amzn.to

青空文庫にある、って事は、Kindleにも0円のものがいくつかありますね^^

「昔の人が考えた近未来SF」として面白かったです^^

 

 

ハラキリ侍がゆく

little-strange.hatenablog.com

 

一致指数ベスト3

名前 一致指数 リンク
1 吉川英治 68.9
2 阿川弘之 65.9
3 夏目漱石 60.4

 

一致指数ワースト3

名前 一致指数 リンク
1 三木清 25.8
2 岡倉天心 27.2
3 有島武郎 32.3

 

文章評価

評価項目 評価とコメント
1 文章の読みやすさ A とても読みやすい
2 文章の硬さ E 文章が硬い
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 A とても個性的

 

こちらも20年ぐらい前のもの。

…こっちは、文章が硬いそうですw

読みやすさA判定、ほんとに?って気がしますがwww

 

 

愛に飢えた男の夢

 

little-strange.hatenablog.com

 

一致指数ベスト3

名前 一致指数 リンク
1 中島敦 84.3
2 太宰治 83.2
3 阿川弘之 79.3

 

一致指数ワースト3

名前 一致指数 リンク
1 岡倉天心 44.7
2 三木清 48.7
3 団藤重光 51.6

 

文章評価

評価項目 評価とコメント
1 文章の読みやすさ A とても読みやすい
2 文章の硬さ D 文章が硬い
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 A とても個性的

 

さっきまでの2作が20年ぐらい前のものだったのに対し、こちらは今年に入ってから書いたもの。

いきなりかなり年代が飛んでいますw

…文章判定、硬さ以外A判定ですが…正直、かなりヨイショ入ってるのでは?って気がしてきましたwww

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^