Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

まいくらにっき 今年のクリスマス企画!

 どうも!LSSです!!

 

プレイ時間は減少しているものの、時折、ちまちまと、マイクラで遊んでいます^^

去年は大きいクリスマスツリーを作成しました。

 

 

さて、今年は…?

 

 

ルミナリエ初の中止!を受けて

リアルの方の話ですが、今年はさすがに、神戸で毎年恒例イベントとなっていた「ルミナリエ」が中止となりました。

 

https://kobe-luminarie.jp/

 

ルミナリエ…もうながらく見に行ってないし、とんでもない人混み&待ち時間だし、行かなくても通勤電車が激混みになるので
「恐怖のルミナリエ期間」
と呼んでいました。 

【CSS】グラデーション文字 応用編 - Little Strange Software

 

なので、
「良かった!今年は通勤電車で地獄を見ずに済む!!」
と、不謹慎にも内心喜んでもいたんですが…。

 

無くなったら無くなったで、ちょっと…ちょっとだけ、寂しいような気もしますw

 

 

と、いうわけで、今年のまいくらクリスマスは

ルミナリエの「光のアーチ」 っぽいものを作ってみる事にしました!!

 

f:id:little_strange:20201217224140p:plain

f:id:little_strange:20201217224214p:plain

f:id:little_strange:20201217224232p:plain

  

 

同じものを、角度を変えて3枚スクショしてみました

場所は、最近仲間が発見したキノコ島。
ちなみに、最後の写真の奥に写っているのは、今年一応作った極小クリスマスツリー(一応、回路で点滅する)ですw

 

「光のアーチ」のほうはもう、単純に「シーランタン」と新光源ブロック「きのこライト(シュルームライト)」をふんだんに使い、交互に並べただけですw

 

アーチとアーチの間は5ブロック離して、4つ並べてみました。

 

「シーランタン」の方は、落下式海底神殿トラップを作った時にどっっっさり貯め込んでいたのですが、「きのこライト(シュルームライト)」は全然足りなかったので、せっせと栽培・採集。←これが一番時間かかりましたw

 

ちょっとでも雰囲気を感じていただけますでしょうか?w

 

 

 

光源ブロック、色合いの違いがいい感じ♪

フルブロックでの光源ブロックと言えば、「シーランタン」「グロウストーン」が従来からあり、シーランタンは青白くて、グロウストーンは黄色っぽい光でした。

 

グロウストーンはちょっと大量には集めにくくて(ウィッチトラップか司祭との交易でパウダーを集めてクラフトが効率良さそう?)、この規模の使用には躊躇しますが、その点、「きのこライト」は色も暖かいオレンジでいい感じですね^^

 

今回は贅沢な使い方でしたが、建造物や通路を照らすのに、味のある使い方が出来そうな気がします!

例えば…ブランチマイニングする時、中央で「きのこライト」が生る木を立てて置いて、掘った坑道に「きのこライト」を置いて湧きつぶしにすると、木材も手に入って一石二鳥かも。(コンポーザーも設置しておけば骨粉にも困らない?)

 

 

マインクラフト スターターコレクション|Windows 10|オンラインコード版

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^