Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

今週のお題「クリスマス」

今週のお題「クリスマス」

 

 どうも!LSSです!

 いよいよ今年も迫ってきましたね…クリスマスが!

 

 クリスマスまでにやらなきゃいけない事としては…
「マイクラで作りかけのクリスマスツリーを完成させなくては!」
ってのがありますwww

 (ちまちま作ってはいるんですけどね)

 

 LSSが住んでる神戸では、震災以降毎年「ルミナリエ」っていうのをやってます。

 

 始まった当初は24日までやってたような気がするんですが、いつの頃からか早じまいするようになり、今年もすでに終了していますね。

 

 もう何年も見に行ってないんですが、始まった当初は
「一人ルミナリエ
と言って、ソロで堪能してきたりしていました。

 

 そこであった、ちょっと面白い思い出が2,3あるので、それを書いてみますw

 

 

屋台のお姉さん(?)

 ルミナリエの光のアーチを抜けた終点の広場で、そこも光で飾りつけされた下に多くの屋台が出ています。
 そんな屋台のうちの一つに、LSSは並んでいました。

 

 店員さんは20代か30代のお姉さん。
 LSSの前にはおばちゃんが並んでいた、という状況。

 

  やがて、そのおばちゃんの番になり、
「お姉さん、〇〇を…あれ?お兄さん!?

 

 すかさずその店員さんが
「お姉さんよォ!」 
と返しましたが、その声がなんとも野太いお声で…
はたしてあれはお姉さんだったのか、お兄さんだったのか、真相は闇の中…。

 

 

ステーキ串屋台のお兄さん

 牛ステーキ串、という屋台としてはなんだかリッチな感じの食べ物を売ってるお店がありました。

 店員さんも高級感を出そうとしてか、白いコック帽にコック服で、声をあげて呼び込みをされています。

「おいしい、おいしい、回転やき…じゃない、ステーキ串!」

 

 色々な商売をされてるんだなぁ、と思いましたw

 

 

24日の警備員さんの気の利いたアナウンス

 これは入り口のほうでの話。

 

 いつも結構な人混みで、警備の方が台の上に立ってスピーカーで
「立ち止まらず、まっすぐ進んでください」
的な事を言ってるんですが、その日は聞きなれたその定型句とは違うセリフが出てきて「えっ!?」ってなりました。

 

「今日は24日、クリスマスイブです」

 えっ?何を言い出すんだ??

カップルの方も多くおられます」

 うん、そやね。

「正直、うらやましいです!!」

 ここで笑いが起こりますw

「大切な人の手をしっかり繋ぎ、はぐれないようお進みください」

 

 笑いをとりつつも、うまく職業上本来の話に持っていくところになんか感動を覚え、いまだにそんな事を覚えていますwww

 

 

  

 どれも、かなーり昔の話ですが、なぜだか印象に残ってるんですよね。