Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【まいくらにっき】ゴーゴーサウス!ひたすら南に旅してみよう【前編】

今週のお題「おうち時間2021」

 

 どうも!LSSです!!

 

今年のGW、だいたいステイホームしています。

そもそも引きこもりには慣れているんですが、気分転換に出かけたくなる時もありますね。

そこで、今回は、「ゲーム内で疑似的に旅行しよう!」と思い立ち、
「マインクラフトで新規にワールド作成して、一定方向にひたすら進む」
という事をやってみました!

 

イクラは自動的に地形や建造物が生成され、さまざまな風景を楽しむ事ができます。

中には人工的でレアな建造物が生成されているのに出会ったりもするので、そのあたりを楽しみにしつつ、ひたすら南に進んでいきます!

  

 

まずワールド生成から

ランダム生成でもいいのですが、なんとなくシード値を「20210504」としました。

統合版マイクラで同じシード値を入力すると、同じワールドが生成されます。


設定は、「座標を表示」だけをオンに変更。

 

で、ゲーム開始!

 

f:id:little_strange:20210504201000p:plain

今回のスタート地点はこんなところでした

 

座標を示す3つの数値、最後の数値が大きくなる方向にずんずん進んで行こうと思います。

 

 

まずは木を採取します

f:id:little_strange:20210504201751p:plain

木一本分でいいや

スタート地点近辺に普通に木がはえているところで良かった^^

1本分だけ木を伐ります。

 

まず原木を全て木材にし、作業台、棒を少しクラフト。

作業台を設置して木のシャベルをクラフト、木のシャベルと木材からボートをクラフトします。

少し残ったので、ツルハシと斧を作っておきました。

 

これで旅に出ます!

食料がまだありませんが…

 

 

少し進むと、さっそく海!

f:id:little_strange:20210504202531p:plain

早速ボートが役立ちます!!

(あ、勢い余って作業台2つ作ってしまったのがバレる…)


ちょっと進むと海に出ました!

スクショにうつりこむイルカもいるか。

 

前方にサトウキビが見えますが、サトウキビはなんとなく回収していきたいと思います。(たくさん集めると紙→地図がクラフトできます。コンパスも必要になりますが…。)

 

 

村発見!しかし… 

f:id:little_strange:20210504203447p:plain

村だ!でもあれって…

ボートは移動速度が速く、また海上では敵に襲われる危険性が地上より格段に減ります^^

で、ちょいと進んだところに村らしきものを発見!

 

イクラの世界ではところどころに村が点在しますが、新しい村を見つけるといつでもちょっと嬉しくなります^^

…でもあれって、よく見ると…村よりさらにレアな「ゾンビ村」じゃないですか^^;;;
(ところどころブロックがはげてクモの巣になってるのが特徴)

 

レアだけど、最初に見つける村としては…残念^^;

それでもしっかり立ち寄って、積み上げられた「干し草の俵」をいくつか強奪しておきました!

 

「干し草の俵」は「小麦」×9に分解でき、「小麦」×3を作業台で「パン」にクラフトできます。食糧問題は早くも解決しました^^

 

 

もうちょっと進むと…

f:id:little_strange:20210504204336p:plain

ちょっと進んだところに普通の村!

すっかり夜になってしまいましたが、普通の村発見しました!

ここにも「干し草の俵」が積まれていますね^^(右の黄色に赤いラインが2本入ったブロック)

追加でいただいておきます!

また、夜をスキップできるマストアイテム「ベッド」もイタダキました^^  

 

f:id:little_strange:20210504204817p:plain

朝だ!出発!(斧は壊れました)

 

 

また村!(村率高くね?)

f:id:little_strange:20210504205124p:plain

アイアンゴーレムもいますね

たいして進まないうちに、また村が見えてきました!

「干し草の俵」も結構あるのですが、ここまで「小麦」を買い取りしてくれる農民さんには出会えず…。
でも畑の人参を貰って、ひとつだけエメラルドに換えてもらいました^^
 

ところで、奥に見える砂の丘、とんでもない形していますね。

砂は支えがないと下に落ちるので、あんな風に出っ張っているのは、砂岩ブロックに支えられているんでしょうけど、こう堂々と張り出しているのはあまり見た事がないです。

 

 

砂の丘を越えたところに前哨基地

f:id:little_strange:20210504205824p:plain

前哨基地だ!

とても凶悪な敵が住む、前哨基地がありました!
前哨基地も、中にはチェスト(宝箱)がありアイテムゲットのチャンスではありますが…敵は飛び道具持ちだったり凶悪な攻撃力を持っていたりするので、遠回りに回り込んで避けます^^;(チキン) 

 

f:id:little_strange:20210504210309p:plain

また村!村率…

前哨基地をやり過ごしたところに…また村がありましたw

昔より村の生成率が上がっているな、とは思っていましたが…ちょっと多すぎな気も?

 

 

再び海に出会う…すると!

f:id:little_strange:20210504210931p:plain

海。ボートがあると楽に移動できるので安心します^^

また、海にでました。

海のほうが敵が少なく、遠くが見通せて、しかもボートがあると徒歩より速く移動できます。最初にボート作っておいて良かった^^

 

f:id:little_strange:20210504211452p:plain

ついに出た!海底神殿!!

見つけました!

海中に光る巨大建造物、海底神殿です^^

中には3体のボスキャラ「エルダーガーディアン」と無数の「ガーディアン」。

エルダーガーディアンは近くを通過するだけでプレイヤーに「呪い」をかけてきます。(ブロック破壊速度がシャレにならないほど低下)

 

魅力的なお宝が眠る海底神殿ですが…準備がないと前哨基地以上に攻略がムリムリなので、おとなしく通過します。

 

f:id:little_strange:20210504211529p:plain

500ブロックほど先にまた!

と、500ブロック(現実世界でいう500mぐらいの感覚)ほど進んだところに、もう一軒の海底神殿!?
これは…このワールドで遊び続けるなら、何か作ってみたくなりますw
そういえば以前にも海底神殿が近くにあるワールドに当たった事がありましたが、あの時よりも近いかも?
 

 

渓谷怖い…

f:id:little_strange:20210504213044p:plain

渓谷!

ダブル海底神殿を過ぎ、上陸してまた歩き始めたところで…巨大渓谷に出会いました!

おそるおそる下を見ると…

f:id:little_strange:20210504213330p:plain

落ちた時…水なら助かりますが…

マインクラフト、面白いゲームなんですが、高所恐怖症の人にはオススメできないかもですね^^;

 

 

長くなってきたので、ここでいったん区切ります

ここまでで Z座標 5797。

1万超まで進んだのですが、ちょっと長くなってきたのでここまでで「前編」とします! 

 

現実の距離でいうと6kmほど…ですが、思った以上に様々なものに出会いましたね^^ 

 

 

マインクラフト スターターコレクション|Windows 10|オンラインコード版

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft

Minecraft|オンラインコード版

PC Minecraft マインクラフト JAVA版 認証コードのみ

マインクラフト 勇気の旅

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^