Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【駄文】SVGネタばかり浮かぶ今日この頃

 どうも!LSSです!!

 

なんか最近、ブログ書こうとするとSVGネタばかりになります。

 

今も、SVGに関連する新たな実験をやって、なんとかうまくいったのでそれを書きかけていましたが、ちょっと後日にまわそう^^;

 

HTML+CSS は、綺麗にレイアウト・装飾されたWebページを構築でき、HTML+JavaScript は、動的なコンテンツ(ブラウザゲームとか)を作る事ができます。

 

HTML+CSS+JavaScript で綺麗かつ動的なWebページが作れるようになりますが、CSSが苦手とするタイプの描画を埋められるのがSVG

HTML+SVG+JavaScriptでもコンテンツとして良さげなものができそう^^
…でも、絵心は欲しいですw

 

ただ、お絵描きって意味では、SVGがなくてもJavaScriptには「canvas」という概念があって、枠内に簡易かつ自由に絵を描ける(感覚的にはSVGに似ている)んですが、HTMLとの親和性はSVGのほうが高いような気がしてしまいます。

 

以下、今までに書いて来た記事のうち、それぞれに関する初期のものをリンクはってみます。

 

 

 

HTMLについて

 

CSSについて 

 

JavaScriptについて

 

SVGについて

 

ついでに、canvasについて

 

 

色々触ってきましたが、やっぱりSVGが面白いです^^

コードで絵を表現できて、CSSJavaScriptとも絡ませられる。

画像ファイルとしても使えて、HTMLの中にも埋め込める。

 

一番の利点はコードであるが故に、JavaScriptから変更をかけられる(お絵かきソフトがJavaScriptで作れてしまうほどに)ところですが、その利点を最大活用したなにかを、ここでそのうちお披露目したいですね^^

 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^