Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

今年、学びたいこと

 

 どうも!LSSです!!

 

久々に?お題記事を書いてみます!

 

 

#今年、学びたいこと

このブログ、始めた時はAndroidアプリ開発ブログとしてスタートしましたが、すっかり「HTML・CSSJavaScript」ブログの様相を呈していますねw

 

じゃあ、「今年こそAndroidアプリ開発」か?というとそうでもなく…引き続き、Web関連をまだまだ覚えていきたいです。

 

 

浦島太郎状態

何度か書いている事ですが、その昔、HTML4.0の時代にも、HTML+CSSJavaScriptを書くのにハマっていた時期がありました。

 

昔話モードになりますが、あの頃はCSSJavaScriptを組み合わせて動きのあるサイトを作る技術を「DynamicHTML、略してDHTML」なんて言ってたりしましたね^^

 

それによって、ブラウザ上で遊べるゲームが作れちゃったりして、楽しんでましたw

 

で…触らなくなってから月日は巡り、「HTML5」なんて単語を聞きつつ、FLASHなどがこれからとって換わられる、ような話を聞きながらも、関わらずに過ごしていました。

  

 

ブログを始めたのがきっかけ

Androidアプリ開発を始めたきっかけは別にあるのですが、発表・宣伝、および学習のアウトプットの場が必要だな、と考え、はてなブログを始めたのが2019年9月のこと。

 

それから3か月ほどで、とりあえずアプリ公開されるところまで漕ぎつけました^^

play.google.com

 

なのですが…作れるのはあくまで「Androidアプリ」のみ。

もちろん、iPhoneユーザーは遊べません。

 

そして思いのほか多かったiPhoneユーザーw

その他もろもろありますが、「Webブラウザ上のほうが、PCでもiPhoneでもAndroidでも、気楽に動作を試してもらえるんじゃ?」って方向に傾いてきました。
アプリ開発を完全に捨てたわけでもないんですが…)

 

 

と、ここまでが前置き

はてなブログなら、CSSJavaScriptも動作させる事ができます!

CSSも浦島太郎状態だった間に「CSS3」になっていて、出来る事が凄く増えていたり、JavaScriptもだいぶ扱いやすくなっていたり、と、みるみるうちにハマっていきました。

 

さらに、「SVG」というCSSよりも自由にコードから描ける画像形式があったり、JavaScriptにも「canvas」という描画を扱う概念があったり…ごく最近知ったところで「WebAudioAPI」という、ブラウザに標準装備されている「音を作って鳴らす」仕組みがあったり、と(WebAudioAPIも実は何年も前からあったようですが今更w)なんかとても奥深く、楽しくなっています!

 

という事で…「今年、学びたいこと」としては、
SVGcanvas・WebAudioAPIなどのWeb技術」
ですね^^

 

 canvasは3D描画も扱えるとか、WebAudioAPIでマイクの音を拾ったりまでできるとか(ボイスチェンジャーが作れそう?)、全てを網羅できないまでも、もうちょっと足を踏み入れていきたいところです^^

 

 

アウトプットも大事!

有難い事に、多くの読者様に恵まれ、コメント等でも多くのヒント・アイデアをいただいております^^

「こんなのができた!」って記事を上げると、思いつかなかった使い方をいただいたり、ですね。

 

この蜜月状態から、どんなものが生み出されるか、予測がつかない楽しみを味わいつつ、色々インプット・アウトプットしていきます!

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^