Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

iPhone7上でHTMLを試し書きできるアプリを入れてみました

 どうも!LSSです!!

 

この間、中古のiPhone7を購入しました。

購入目的としては、iPhoneのブラウザに独特のクセがあるところから、このブログで書いてきたコードが一部見え方が違ったり動作に支障があったりするので動作確認用に…と。

 

 

さて、買ったはいいものの、コードをテストするとなると、

「下書き記事をPCで書いて保存、iPhoneで確認してから、またPCでちょっと修正してiPhoneで…(以下ループ)」

するより、ちょっとした修正ならiPhone上で行ってそのまま確認できたほうが圧倒的に手間が減りますよね。

 

となると、iPhone上で動作するHTMLエディタ(容易にプレビューも行えるもの)があるといいな、って事で、ひとつ入れてみました!

 

 

JSAnywhere

JavaScript Anywhere JSAnywhere

JavaScript Anywhere JSAnywhere

  • Tatsuya Tobioka
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

同様のアプリは何種類かあるようでしたが、とりあえずこれをチョイス!

テンプレートから新規作成の元となるテンプレを選ぶと、JavaScript・HTML・CSSが分割され、HTMLからJavaScriptCSSを呼び出すという体のものから作り始める事ができます。

 

アプリ以前の問題 その1

さて、作り始めると…

「ソフトウェアキーボードから記号が探しにくい!」

CSSJavaScriptで多用するセミコロン( ; )がない!」

「せみころん、で変換しようとしても出てこず、きごう、で変換すると全角記号^^;」

という、アプリ以前の問題にぶつかりましたが、キーボードを変更するとあっさり解決しましたw

やっぱり、コードを書く時はqwerty配列のキーボードがいいですね^^

 

 

アプリ以前の問題 その2

文字入力のカーソル位置が指定しづらい^^;;;

もちろん、画面タッチでカーソル位置を指定できるのですが、これがなかなか思ったところに持っていけず…。

 

で、ググってみたところ、
「ソフトウェアキーボードの空白またはspaceを長押ししてから、指を離さずに動かす事で位置調整できる」
との事。

 

なるほど、これがないとカーソル移動はかなり困難ですね…。

 

って、あれ?
それを言ったらAndroidスマホも同じなハズで、普段からブログのコメントを打ち込んだりしてるのに困った覚えがないけど?

…と、確認してみると、Androidスマホではソフトウェアキーボード上に左右のカーソルキーがついてるんですね^^

この点はAndroidの方が分かりやすい操作かな…単にソフトウェアキーボードの仕様の違いなので、別途存在するのかもですが。

 

 

アプリ以前の問題 その3

スクリーンショットはどうするんだろう?

と、こちらは試みる前にググりました。

 

機種によって(?)やり方に違いはあるようですが、
「本体右についているボタンとホームボタンの同時押し」
ですね。(iPhone7の場合)

 

 

という初心者まるだしの体験記でしたw

もっといい方法や、便利なアプリもあるんだろうな、と思いつつ、とりあえずこんな感じで使い始めています^^

 

出先でちょっと思いついたCSSを試してみたい!なんていう時にも便利そうですね。

そのうちBluetoothキーボードが欲しくなるかもですがw

 

あ、その時こそ、

↑これの出番かも!?w

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^