Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【振り返り】2021年4月、このブログはこんなんでした。

 どうも!LSSです!!

 

4月の最終日。明日から5月&暦通りなら5連休ですね^^

 

このLSSのブログでは、今月はどんな記事書いてたっけ?と、振り返ってみます。

 

 

f:id:little_strange:20210430235537p:plain

記事一覧ページ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドバーの「月別アーカイブ」から、いつでも見る事ができますが、4月の記事一覧はこんな感じでした。

 

 

MMLプレイヤー

あ、これ今月からだったんだ。

 

WebAudioAPI自体はもっと前から触れていましたが、それを使ってMMLを再生するものを作ってみよう、と取り掛かったのが今月の最初の記事でしたね。

 

エイプリルフールイベントに乗っかることもせずに…w

 

もっと前だったような気がするのは、4月中に数回のバージョンアップを経て、

 

そこそこマトモなカタチになった、からでした。

もっと日数かかるかと最初は思ってました^^

 

 

加速度センサー

これも、WebAudioAPIネタですが、それ以外に初めてスマホの加速度センサーをJavaScriptから取り扱ってみました。

学んだのは…「iPhoneはセンサーにもWebAudioAPIにも、クセのあるしきたりがある」でしたねw

 

自分は作ってる間、Androidスマホで試していましたが、PCで記事を下書き保存してはスマホでテスト、を繰り返していました。

もっと手軽にスマホ上でスクリプト編集できないものか^^;

 

 

英単語抽出

これも今月だったかー。

とりあえず「抽出するだけ」で、ここから英単語学習につなげたい場合はもうひと手間加える必要がありますね。

少なくとも「訳」は欲しいな、と思いますが、英単語翻訳APIの扱いやすいものを探すか、Google翻訳とかに飛ばすリンクにするか…?

 

 

CSSサンプル

 

他の事を色々やりながらでも、結構作りました^^

 

すでにブログで使っていただいている方もおられ、ありがたいです!

 

 

論理パズル

なかなかウケない論理パズルですが、問題を考えちゃうし、考えたら出しちゃいますw

もひとつ考えたんですが、

Twitterのほうに書いちゃいました。

 

 

ペンタブ

月なかばに、サブモニタ用のテレビとペンタブを買ってしまいました。

どちらも活躍中(?)

ちょっとは見れる絵になってきたかな?ってところです。

先は長いですがw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^