Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【論理パズルの回答】Twitterにあげた問題、その考え方と回答

 どうも!LSSです!!

 

連休に入りましたね^^

昨日さらっと出題しましたが、すっきりするべく、早速解答記事をあげておきますw

 

 

こんな問題でした

  

 

Hの発言から解る事

Gはいったん置いといて、まずHの発言から考えてみます。

Hは「この3人の中に嘘つきがいます」
と言っています。

 

これがもし、そう言っているH自身が嘘つきだったとすると…
「この3人の中に嘘つきがいます」という発言が「本当の事」になってしまいます。

嘘つきは「決して本当の事を言わない」ので、

「Hが嘘つき、という事は有り得ない」

という事が分かります。

 

Hが正直者だったとすると…
「この3人の中に嘘つきがいます」は信用できる証言となり、
「Hは正直者だが、GかIのどちらか1人、または両方が嘘つきである」
というところに落ち着きます。

 

1 Hは正直者である

2 G,Iの中に嘘つきがいる

  

 

するとGは…

Gは「この3人の中に正直者はいます」
と言っています。

 

 先のHの発言から、

1 Hは正直者である

が解っているので、「この3人の中に正直者はいます」は本当の事ですね。

 

従って、

3 Gも正直者である

という事になります。

 

 

結論

1 Hは正直者である

2 G,Iの中に嘘つきがいる

3 Gも正直者である

 

この3つが明らかになると、もうIには聞く事がないですね。

正直者のHが「嘘つきがいます」と言っていて、GもHも正直者なので、

4 Iは嘘つきである

という事が明らかになります。

 

問題は、

誰が正直者で、誰が嘘つき?

でしたから、この問題の答えは

「GとHが正直者、Iが嘘つき」

というのが答えです^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^