Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

結局、NintendoSwitch(Liteじゃないほう)買っちゃいました!実に悩ましい選択でしたが…

 どうも!LSSです!!

 

とうとう…スイッチ本体をゲットしました!!

ゲットはしましたが…手放しで喜んでいいのかどうか、少しビミョーなところも含みますw

 

 

 

昨日までのあらすじ

2020年内にファミコン探偵倶楽部がリメイク発売される!という情報が出たのが2019年9月。

これまで魅力的なソフトがばんばん出てもスルーしてきたNintendoSwitchですが、今度ばかりは買わずにいられない!w

 

発売延期からの、2021年5月14日に発売が決定し、任天堂さんもYouTubeなどに動画をいくつも出すなど、盛り上がってきました!

 

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 COLLECTOR'S EDITION -Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルロゴ入りブックカバー(調査ファイル同等A4サイズ) 同梱)

 

とうとう発売日が今週になった今、ようやくAmazonで予約購入をポチったLSSでしたが、なんと未だにスイッチ本体を持っていない^^;

 

今では普通に購入できるが、TV接続ができないなど制約の多いLiteか?

新品価格を大きく上回る転売屋さんから買うか?(これは避けたいですが…)

それともネットの海と実店舗を駆けずりまわって可能性に賭けるのか!?

 

 

本日、有給休暇

街を探すなら、ファミコン探偵倶楽部発売日までの最後のチャンスとも言えます。

他にも用事があったので、昼、三宮へ繰り出しました!

 

 

TVゲームを扱う店は何軒か知っていますが、まずはその中でもちょっと外れた位置にあるJoshinへ。

 

…緊急事態宣言中で休館でした^^;

あー!そうだった!!

 

 

で、店が密集しているセンタープラザに向かいますが、もちろんそこにあるヤマダ電機も営業自粛しています。

 

 

センタープラザ北館中央付近

中古ゲームを扱う店が少なくとも2つ、あといつの間にか新たにできたSofmapがあります。

当初の予定では、スイッチ本体を売っていない事を確認してから、最終的にSofmapでLiteを新品購入という流れでいこうかと思っていました。

 

まず1軒め。

スイッチはなく、Lite新品は売られていましたが、ちょっと想定外のブツを見かけました。

 

「中古のLite」

あー、これは想定してなかった!

お値段は17000円台~18000円台といったところ。

 

ちなみに自分は中古にあまり抵抗はありません。
(近い価格なら新品のほうがいいけど…価格差次第ですね)

 

うーん、これは…絶妙な価格差ですねw

どうせ自分が使ってたらそれなりに傷むわけで、21000円台の新品との価格差4000円ほどなのは高いのか安いのか…。

 

2軒目。

スイッチ本体ありました!!

もちろん中古!

お値段は32120円。スイッチ新品価格にニアリーですね。

でも中古とはいえ、スイッチ実物が店頭に置かれているのさえ、見かけるのいつ以来やら…という状況。

 

ただし…。

「旧型」なんですね^^;

バッテリが改善されるよりも前のモデル。 

 

また、その店舗では、新品中古問わずおひとり様1台限り。

またその管理のためか、ポイントカード会員様限定。

 

これは実に悩ましい^^;

 

Sofmap

そんなのを見た後で、すぐ近くにあるソフマへ。

ここは想定通り、スイッチは新品も中古もなく、Liteは新品も中古もある、という状態でした。

 

 

結局、買ったのは…

もう先に答え書いてるようなもんですが、2軒目の店で買っちゃいました!!

  • 中古としては高すぎるが、新型新品価格にニアリーで、ネット転売よりマシ
  • 旧型本体だけど、旧型と新型の性能差はLiteかLiteじゃないかよりは余程小さい
  • そもそもお目にかかる事自体めったにないレア体験だった事w

などを考慮し。

 

店員さんに声をかけて、ポイントカード会員はその場で費用無しで発行可能である事を確認したうえで、購入に踏み切りました!! 

 

ちなみに、ソフトは買ってませんw

 

 

帰宅後、設定して触ってみました

まだモニタへの接続はしていませんが、とりあえず基本設定とWiFiへの接続を完了。

後はファミコン探偵倶楽部発売日に送られてくるのを待つばかり^^

 

ですが、初スイッチで、操作とか慣れておきたいところ。

 

ソフトは買わなかったので、さてどうするか…と見ていると、結構な数の「体験版」ソフトが無料ダウンロードで試せるんですね! 

 

どーれーにーしーよーうーかーなー、と見てると、
ドラゴンクエストビルダーズ2」
の体験版が!!

〔新価格版〕ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - Switch

 

これも結構気になっていたソフトでした!

プレイ実況動画を見てオチまで知ってましたがw

 

 

体験版なので、序盤のほうだけだとは思いますが、スイッチ慣れするのにちょうどいいかな、とダウンロードして遊んでいます^^
(まだ途中ですが、体験版なのに予想外に長い…どこまで遊べるんだろう?)

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^