Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【つまづき】はてなブログに投稿した記事のタイトルを後から修正

 どうも!LSSです!!

 

昨日の記事、

ですが、やらかしました!

 

普段、記事タイトルはだいたい内容を書いた後でつけるのですが、昨日の記事は最初にテキトーなタイトルをつけてから内容を考えているうちに…まったく違う記事になったんですね。

そして…投稿する時に、タイトルを修正せずに投稿してしまいましたw

 

ブクマやスターをいただいた通知に、最初の誤ったタイトルがついていたのを見て気づき、慌てて記事タイトルを修正したのがこの「【お題】お寿司はデザートです」でした。

 

さて、そうやって「投稿後に記事タイトルを変更する」とどうなるか?

 

記事自体のタイトルは変わってくれるのですが…はてなブックマークのタイトルは変更前のままでした^^;

うーん、どうしたものか…まぁ気にしても仕方ないか、と思ってると、一夜あけて朝になった時には、はてなブックマークの記事タイトルも変更後のものに変わってました^^

 

はてブのタイトルは、自動的に変わるけど数時間のタイムラグがある、という事ですね。

 

なお、はてなブログへの投稿と同時に、Twitterにもシェアするのですが、そちらは記事タイトル修正時に再度シェアし、最初にツイートしたものは削除しました。

 

すると…

 

f:id:little_strange:20210711233644p:plain

2行目の記事タイトルは修正されているものの、画像の下のところは古いもののままで、いまだにそうですw

はてなブックマークのほうのタイトルが修正された今、再度ツイートしたら修正されてるかもですね)

 

 

 

まぁ…いっかw

 

と、なかなか面倒くさい事になるので、記事タイトルは特に投稿前に注意したいところですね、という教訓でした。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^