Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

このブログのアクセス解析を気にしてみました。

 どうも!LSSです!

 

 はてなブログアクセス解析、ブロガーの皆さん見てらっしゃるかと思いますが、今のこのLSSのブログがどうなってるかを見て、またちょっと仕掛けを施したいと思います!

 

 

現在のアクセス元サイト

f:id:little_strange:20200126135610p:plain

 こんな風になっています。

 

 以前、はてなブログ」「はてなブックマーク」「Google」が競り合ってる、と書きましたが、今もその状況は変わらず。

 

 ブクマしてくれる方々のおかげで、はてなブックマークからの流入も一定量あり、かといってバズってはいないのではてブ砲」はきておらず3位に落ち着いている感じですね。

はてなブックマークブクマ3つ以上から、カテゴリ毎の『新着』に掲載される可能性が出てきます。

 

 

 2位に来てるGoogle、ブロガーとして本来もっとも重視すべきものはこれ「検索流入で、なんらかの情報を求めてGoogle先生にお伺いをたてた方が興味を持ってきていただいているものです。

 

 まだまだアクセス数は少ないこのブログですが、Google先生がこうしてある程度の量がある事は先行きが明るいって事かな^^

はてなブログはてなブックマーク「記事を書き続けて数字が維持できるもの」である事に対し、検索流入はほっといても永続的にアクセスが見込めます。
(時事ネタでその時限りの検索ワードではない場合、ですが。)

 

 1番多い、はてなブログは交流のたまもの。
 読者登録してくださってる方が更新通知を見てきてくれたり、こちらがスターやコメントを残したところから来ていただいたのも、ここに含まれます。

 

 

 あとは、BingYahooといった検索エンジンからもいくらか。

 量がGoogleより少ないのは、検索エンジン自体のシェア率の差でしょうか。

 

 あとは、はてなブックマークを元にしていると思われる、まとめサイトみたいなところも混ざっています。 

 

 ちょっと中途半端にSEO的な話をすると、Google検索エンジンページランクという考えを元に、検索結果の順番を決めています。

 

 細かい部分はどんどん改定が入ってるので変化していますが、基本的には
「そのページへのリンクが多いなら、そのページは価値の高いページである」
という考え方だそうです。

 またそのリンク元のページの「価値が高い」と、そこからリンクしてるページに反映される点数も高くなるとか。

 

【重要】はてなブログはてなブックマークに載るのも「そのページにリンクが張られる」という事なので、最終的に検索流入の向上に繋がります^^

 

 

 

Googleからのアクセス先を見てみます

  現在、こんな感じになっています。

 

18% 自作アプリに効果音を!KotlinでSoundPoolを扱ってみる
17% 自作アプリにBGMを!KotlinでMediaPlayerを扱ってみる
16% Spinnerをkotlinで試してみます!その2
11% Kotlinで、NumberPickerを使ってみます!
7% タイマー処理=一定周期で処理を行う、てのをkotlinで極力カンタンに書いてみる(Handler利用)
5% Kotlinで、NumberPickerにイベントリスナーを実装!!
4% Androidアプリ開発初心者がkotlinでカラーピッカーを作ってみるよ! その1
4% Ringtoneでカウントダウンタイマー終了時に音でお知らせ!
2% Spinnerをkotlinで試してみます!その1
2% とりあえず、新規アプリ作成 始めてみました。
2% TextViewに複数行テキストを表示させる方法 in AndroidStudio
1% Androidアプリ開発初心者がkotlinでカラーピッカーを作ってみるよ! その8
1% ゲームアプリの背景画像で再びつまづく
1% /category/kotlin備忘録
1% AndroidStudioのImageAssetで画像を使ったアイコンを作ってみます!
1% まさか、TextViewにこんな機能が…!(shadowについて)
1% Androidアプリ開発初心者がkotlinでカラーピッカーを作ってみるよ! その14
1% アプリの効果音どうしよう?って思ってたら凄いの見つけた!→Bfxrっていう効果音作成サイト&ソフト
1% Androidアプリ開発初心者がkotlinでカラーピッカーを作ってみるよ! その7

 

 以前見た時と同じく、

アプリ開発系の記事で占められている」

「特にMediaPlayer、SoundPoolが多い」

という状況が続いていますね^^

※逆に言うと、MediaPlayer・SoundPool以上に検索で求められている記事があれから書けていない、という事でもありますがwwwww

 

 

 

という事で、ちょっと仕掛けてみます!

 過去の記事とは言え、今でも検索で見に来てくれている方の多い、MediaPlayerとSoundPoolについて書いたページに、追記でぷらすまにあへのリンクと、参考にした書籍…のAmazonアソシエイトのアフィリンクを追加しときました!

 

 それで目に見える変化(ぷらすまにあのDL数が増えるとか、誰かが書籍買ってくれるとか)があればいいんですが、果たして…???

 

 他にできそうな事は「自分のほかの『自信のある記事』への誘導」とかも良さそうですね^^

 

 

てなとこで、今回はこのへんで!

 次回もまた、よろしくお願いします^^