Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【ブログxTwitter】ブログのアイキャッチ画像の差し替え、ツイートに反映させる方法

 どうも!LSSです!!

 

はてなブログには、Twitterとの連携機能があります。

自分もTwitterとは連携していて、記事を書き上げて投稿した後は、その画面からTwitterにも投稿のお知らせを投げています^^

 

と、その他に、はてなブログにはアイキャッチ画像を指定したり、Canvaの機能と提携してアイキャッチ画像を作る機能もあります。

特に指定しないで、記事中に画像を使っているとそれがアイキャッチ画像になったりもしますね。

 

と、そこで…ブログ投稿&ツイートした後で、「ああ!アイキャッチ画像これにするつもりじゃなかったのに!!」とか、画像自体の内容にとんでもない間違いを見つけて訂正したくなる事も出てきますw

 

 

ブログのアイキャッチ画像は普通に訂正できます

投稿済みの記事を再編集して、そこで設定する、画像自体を変えたい場合は画像を修正した後再度アップロードして、アイキャッチ画像に指定する、で修正できます。

 

ところが…そうしてアイキャッチ画像を変更したはずなのに、Twitter上にあげたツイートに表示される画像が一向に変わる気配がない…というのは、やらかした経験がある方はみんな一度は通る道じゃないでしょうか。

 

 

ツイート上のアイキャッチ画像も変えるには

もうひと手間、必要になります。

 

Twitterが提供するサービスのひとつに、

 

cards-dev.twitter.com

「Card Validator」というのがあります。

 

これを開くと、

こんな感じの画面が出てきます。

そこで、左の入力欄に「アイキャッチ画像を変更(修正)した記事のURL」をコピペ。

Preview card」をクリックします。

 

これで、修正依頼がTwitterに送信された事になります^^

 

あとは、アイキャッチ画像が古いままのツイートを再読み込み(…してもキャッシュが残ったままだったりするので、PCならCTRLキーを押しながらF5キーを押す強制リロードのほうがいいかも)すると、新しい画像が反映されている事が確認できます^^

 

 

という事例を最近ちらほら見かけるので、

記事にしてみました。

いざという時、この記事を読み返さなくても、とりあえず「バリデータ」という単語だけでも覚えておくと、例えば「twitter バリデータ」で検索するとやり方の解説(バリデータのURLつき)は色々出てきます^^

 

あと、他の方がそうなってる時に試させてもらったのですが、「CardValidatorにURLを入れるのは、記事を書いた人・ツイートした人」本人じゃなくてもいけるみたいですねw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^