Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

激安PCが届いたので、慣らしにCSSコードを書いてみました。

 どうも!LSSです!!

 

以前ポチった、マウスコンピューターのPCが届きました!

↑これに近いタイプで「E10-VL」という機種、楽天で購入(楽天の広告も申し込むべきかなと思う今日この頃)。

 

とりあえずWindows11にアップグレード完了しました。

USBブートはまだ出来ずにいます。

 

マウスはまだ繋いでいませんが、画面タッチと標準キーボードでこの記事を書いています。

で、慣らしのつもりで書いているのですが、いつものようにCSSコードを書いてみるとどんな感じかな?と試してみました。

 

 

書いてみたコード

 

 

 

 

コード

<style>
@keyframes rbwa{
0%,50%{background-position-x:0%;}
100%{background-position-x:100%;}
}
.rbw{
height:5px;
background:repeating-linear-gradient(120deg,red,yellow,blue,red 10%) 0 0/1000% 100%;
animation:rbwa 15s ease infinite;
}
</style>
<div class="rbw"> </div>

 

 

さほど目新しいものはないサンプルですが^^;

以前の

little-strange.hatenablog.com

に近い見た目で、動く区切り線です。

 

記事構造は定型文ですが、コードについては新PCで手打ち。

 

ここまで書いたところで感じた事を列挙してみます。

  • キーボード、もっと使いにくいかと覚悟していた割には、結構普通に打てています^^
  • 打ち間違いしやすいのはカーソルキー、2度ほどカーソルキーを押すつもりでシフトキー連打して「固定キー機能」を立ち上げてしまいましたw
  • 画面タッチでのスクロールが何気に便利!コードを書いて「プレビュー」に切り替えて下にスクロールさせるのが、いつものマウスホイールよりちょっと楽な感じ。

 

 

今のところ、コード記事を書くのにそれほど支障なし

いつものキーボードのほうが良いのは確かですが、このマウスコンピューターPCのキーボードも、キーピッチ大きめに取られているのもあってか「小型PCゆえのキーボードの辛さ」を懸念していたよりは遥かに扱いやすいと感じました^^

 

あと、PCスペックが低いのも、こうして記事を書く程度にはまだ全然体感せず。

「持ち運びできる、出先でブログ書ける端末を安く探してる」場合にはなかなかいい選択肢かもです^^

 

あとはアレですね。

まだ試していませんが、JavaScriptスマホのためのタッチイベントを駆使したコードを書く時に、そのままテストできるなら「自分の手持ちの中で最適の端末」になり得そうでもあります。

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^