Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

マウスを2台購入!

 どうも!LSSです!!

 

最近、長く使っていたマウスのホイールの動きが少し怪しくなり、使えなくはないですが微妙にストレスなので、買い替えちゃいました!

 

…と同時に、Amazonでちょっと変わり種のマウスを見つけたのでそちらもポチ。

Amazonのは昨日ポチって今日届き、メインのマウスは本日電器店で購入しました。

 

 

メインのマウス

 

電器店で購入してきたのはこちら!

ロジクール製品です。

 

このM590、色が薄い灰色のものと赤の2択。

「地味」か「派手」かの2択…ネットで見ると「黒」もあるようですが、店舗には灰色と赤しかなく、迷った末に「赤」にしました!

 

ロジクール製品のいいところは、USBレシーバーがロジクール共通規格(Unifying)で、PCに1つ差しておけばマウスもキーボードも接続できるところ^^(他社でも同様の事をやってるものもありますが)

マウス・キーボードの種類も多く、レシーバーそのままで選べるところが気に入っています^^

 

自分の選択条件は…

  • ワイヤレス接続であること
  • 電池持ちが良いこと
  • 左クリック・右クリック・ホイールの他にサイドにもボタンがついていること

といったあたりで、チルトホイール(ホイールを左右に倒す機能)はあればなお良し、って感覚です。

あと、以前使っていたマウスよりクリック音が小さいのもなにげによさげ^^

 

で、見に行って知ったんですが、今のロジクール製品に「LOGICOOL FLOW」って機能がついてるんですね。

https://www.youtube.com/results?search_query=LOGICOOL+FLOW

2台のPC間でマウス・キーボードを切り替えて使う機能で、 

このケーブルでも同等の事ができますが、
「ワイヤレスでできる」
Windows以外でもOK」
「ただし同一ネットワークに接続している必要あり」
といった違いがあります。

 

まだ試していませんが、面白い使い方ができそうですね^^

 

 

変わり種デバイス「エアマウス」

そしてAmazonでポチって届いたのはこちら!

「エアマウス」です!

 

だいぶ以前にもエアマウスをポチった事はありましたが、久々に買っちゃいましたw

このエアマウスは形状がリモコンぐらいのサイズで、パッと見もTVリモコンに似ています。

 

エアマウスとはなんぞや?というと…
「内蔵されたジャイロセンサーによって、空中で動かす事でカーソル操作ができるマウス」 
です。

プロジェクターのレーザーポインタがそのままマウスになったようなイメージで、独特の使用感が面白い^^

 

また、今回購入したものは「裏面がキーボードになっている」ので、使いやすい・使いにくいは別としてwこれひとつでマウス・キーボードの代用になります。

 

居間のTVのHDMI端子にスティックPCを差して使うケースなどで便利そうですね。

学習リモコン機能もついて、TVリモコンにもなりますし^^

 

 

で、今日届いたばかりで少し使ってみた感想なんですが、
「思ったよりセンサーが正しく動作してくれてる!」
という基本的なところに感動を覚えましたw

ちなみに最初間違えたんですが、左上にある電源ボタン、「エアマウスの電源」ではなく、PCのシャットダウンになります。(押しちゃったw)

 

ん?でもそうするとマウスはどうやってオフにするんだろう?

 

脇に置いといて、何かのはずみで動いて意図せずにカーソル動いちゃったりしないかな?と思ってると、

「エアマウス面を上にしている時はキーボードが無効、下にしている時はエアマウスが無効」という気の利いた作りになっていました^^

使わない時は伏せて置いておけばいいし、マウス操作中に指が裏面のキーボードに当たっても誤入力せずに済みます!

 

 

いずれも低価格帯で買えるのが魅力^^

という前提で、購入してしまいました。

 

ロジクールマウスは普段使いですが、エアマウスは…これから使い途を考えますwww 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^