Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【Excel】便利、そしてちょっと怖い?アクセスキー

 どうも!LSSです!!

 

Microsoft Officeにある「Excel」。

本来は表計算ソフトですが、ワープロの代わりにもなり、データベース代わりにもなり、と汎用性の高いソフトで人気がありますね^^

 

様々な便利な「ショートカットキー」と別に、マウスでメニューをクリックする代わりとして使える「アクセスキー」という機能があります。

 

キーボードの[Alt]キーを押すと、上部のメニュー部分に文字が表示され、その文字のキーを押す事でマウスクリックの代わりになる、という「知っていたら時短に活用できる便利な機能」ですが、知らずにうっかり発動させると怖い部分もあるかも…?

 

 

便利な機能「アクセスキー」

例えば、次のような表をExcelで作ったとします。

A社
124600
B社
223500
C社
6000

 

ここで、2列目の数字が入った列のいずれかを選択した状態で、キーボードの

[Alt]キー、[A]キー、[S]キー、[A]キー、を順番に押すと…

 

C社
6000
A社
124600
B社
223500

 

ダイアログも出ず↑のように昇順に並べ替えられる事になります。

メニューから「並べ替え」を選ぶと同様の事ができますが、これをキーボード操作だけで行えるのが「アクセスキー」という機能。

 

うまく使いこなすと便利ですね^^

 

ちなみに、
[Alt]キー、[A]キー、[S]キー、[D]キー
と最後をDにすると、降順に並び替えられる事になります。

 

 

暴発すると怖い機能でもあります

次に、なんらかの事情で、間に「空白の列」を持つ次のような表を作っていたとします。

A社
 
124600
B社
 
223500
C社
 
6000

 

この状態で、また数字が入っているセルを選択した状態で、[Alt][A][S][A]と押すと…

 

A社
 
6000
B社
 
124600
C社
 
223500

 

↑のように、数字の列は並べ替えられますが、空白列を挟んだ項目は変化しない、という事になります!(Excelの並べ替えの仕様)

 

これ、知らずに暴発させると…例えば各社への請求または支払いをExcelで管理していた場合に、「数値が入った列」が選択された状態で気づかずに[Alt]キーを押してしまい、さらにメールかなにかに「朝」と入力しようとして[A][S][A]の順にキーを叩いたら…社ごとのデータが完全に狂ってしまう事になります^^;;;。

 

 

ってのをとりあえず知っておくと

「原因不明のデータトラブル」の解決or防止になるかな?と記事にしてみました。

 

「1行=1つのデータ」という使い方で使うなら、同じくMicrosoftOfficeの「Access」のほうが厳密に管理してくれますが、データベースソフトではないExcelをデータベース代わりに使うと、こうした落とし穴もあったりします^^;

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^