Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【Amazon】独自基準でお安い中古ノートPCを探してみる【買わないけどw】

 どうも!LSSです!!

 

 最近(ここ数年)スマホユーザーが爆発的に増えていると同時に、パソコン離れが加速している、とも言われていますね。

 

 ブログを書くなら、絶対的にPCの方が書きやすいと思うのですが、パソコンを使った事がない人はもしかすると
「パソコンって10~20万ぐらいするもので、なかなか手が出せない(からスマホで十分)」
と思ってる方も多いんじゃないかな?と。

 

というわけで、今回は「中古だけどそこそこ使えそうで、かなり安く手に入るPC」Amazonから探してみました!!

 

 

独自基準

Windows10搭載
CPU i5またはi7
メモリ 8GB以上 

 

…という条件で「価格が安い順」で検索してみます。

 

その他の感覚

無線LAN…どっちかというとあった方が良い
SSD…あるとかなり嬉しい
光学ドライブ…どっちかというとあった方が良い
MicrosoftOffice…あるとかなり嬉しい
他社製Office…いらない
画面・キーボード…画面は14~15インチならキーボードは10キーつきだと嬉しい、13インチ未満ならキーボードは気にしない
バッテリ…あまり期待しない(当たりハズレは買うまで分からない、最悪据え置き使用)

 

…といった視点で見ていきましょう!

 

 

検索時点での最安値はこちら!

条件中、最安値でありながら、「MicrosoftOffice2016つき」!!

SSD搭載ではないのは残念な点ですが、HDD→SSD換装できる人なら、むしろ大容量SSDを用意して載せ替えすればOK^^
…ただ、本体がここまで安くなると、載せ替えのSSD代が惜しくなってしまうかもですねw

 

ちょっと気になるのは「無線LAN」と堂々と書かれていますが、口コミには無線LANがついていないモデルについて書かれているのと、「DVDドライブ」をうたっていますがホントについてるの??って疑いの眼差しになってしまうところw
あとOfficeは最新の2019ではなく2016です。
それほど気にしないLSSのような人向け?w

 

なお、少しだけお値段が上がりますが、

 

SSD版もありますね!
HDDとSSDでは、体感速度にかなり差があるので、圧倒的にSSDの方をオススメしたいです!

 

 

次に安かったのがこちら!

次点で安いのに、光学ドライブつき、10キー付!
MicrosoftOfficeはついておらず、他社製Office…。

写真にはタッチパッドっぽいものが見えますが、タッチパッド非搭載モデルで、新品無線マウスをつけてくれるそうです。
タッチパッドなんかあっても使わない、マウスがなくちゃ」って場合には都合がいいですね。

 

これもSSDではなくHDDですが、やはり少しお値段上乗せしたところにSSD版がありました。

…容量は少なめですけどね^^;

 

 

3つめ やっとSSD搭載機種!

MicrosoftOffice2016搭載が嬉しいですね^^

で、ここにきてようやくのSSD搭載!容量こそ少なめの120GBですが…。

 

こちらも、SSDの容量が大きい版もあるみたいです。 

 

4つめ MicrosoftOffice2019きた!!

4つめにしてついに、MicrosoftOffice2019搭載機がきましたね^^

また、セキュリティソフトがついているのもよさげ。

残念なのはSSDではなくHDDなところですが、こちらもやはり、 

SSDのっけた版もあります。(容量は少なめ) 

 

でもこれ、「10キー搭載」と書いてありながら、商品写真には10キーがなく、口コミには「実際にはついてるものが送られてきた」とある事から、実際の商品と写真に写っているものが全く違う、という覚悟はいりそう^^;;;;;

 

 

ここまで安い順に載せてきましたが、

意外だったのは、「たいていDVD光学ドライブ搭載」である事。

という事は
「パソコンとして使いこなせなくても、ポータブルDVDプレイヤーとして使える」
って事ですねw

 

ちなみに、DVD再生ソフトがついていなくても

のようにフリーで使用できるDVD再生ソフトもあります。

 

また、無線LAN非搭載、または壊れているような場合、 

のように安価でUSB端子に差してもあまりでっぱらないアダプタがあります。
(これは既にPCを持ってて無線LANがおかしいって時にもオススメ!w)

 

↑ついでに過去記事でSSD換装に苦戦した話w

 

Amazonアソシエイトって、あまり金額に言及しない方がいいらしいので、記事中では書いていませんが(お値段が変更される事があるため) 、「パソコンって高いもの」と思っている方はちょっとクリックして見てみてほしいですねw

 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^