Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【お題】お気に入りの靴下

今週のお題「お気に入りの靴下」

 

 どうも!LSSです!!

 

さて、はてなブログ今週のお題「お気に入りの靴下」ですが…。

元々、衣類にあまり頓着しない性分なもので、まして個性の出づらい「靴下」にお気に入りも何もありません^^;

上着などなら、例えばポケットが多いなどの機能性を求める事はあります)

 

が、ちょっと最近思うところがありました。

 

 

昔々、昭和の時代に

国民的人気漫画「サザエさん」にこんな回がありました。

サザエさんとマスオさんが出かけようとしている場面で、

 

サ「片方の目、ものもらいができちゃって…」

マ「僕だって靴下が揃わずカタカタさ」

マ「今日はそれでも問題ないよ」

…みたいな会話を交わして二人が出かけたのが、美術館のピカソ展、というオチ。

 

 

 

世の中、どんどん便利に改善されていってますが…

サザエさんの話を引っ張りだして何が言いたいのかというとですね、

 

「靴下が左右揃わない問題、昭和の時代から平成を経て、令和に至る今なお解決されていない悩ましい問題である」

とw

 

靴下、それぞれ人の体質・習慣による部分もあるかと思いますが、下着と同じぐらいの頻度で替えるものですよね?

2ピースセットで使うものでありながら、似たような色でデザインや長さの異なるものが複数あると、合わせるのにとんだ労力を必要とします。

 

 

この問題についての対策を考えました

靴下そのものについて、この点についての改善はあまり見られないものの(通気性や抗菌などの面では進化していると思いますが)、近年になって「100均ショップ」なるものがあちらこちらにでき、そこで「100円で靴下が買える」時代になりました!

 

という事はですね…この世紀をまたぐ課題である「靴下合わせ問題」に対する対抗策として考えられる秘策があります!

 

「安い靴下、同じサイズ・同じデザインのものを大量にまとめ買いすれば良い!!」

 

既存のものもあるので混在はやむを得ませんが、それでも多くの靴下がどれでもいいような同じものであれば、合わせる苦労も大幅に減りますね^^

 

デメリットというか問題点としては、近年よく聞くようになった「ミニマリスト」の考え方と真逆の方向になってしまう事でしょうかw

 

 

 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^