Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

ゲーム未満のなにか

 どうも!LSSです!!

 

2021年最後の記事となりました。

昨年末は、

little-strange.hatenablog.com

1年を振り返った記事を書いていましたが、今年は…まぁいいかな、とw

一応、年に2回特別な記事を投稿するのが正月とクリスマスだったりしますが、そちらは

little-strange.hatenablog.com

little-strange.hatenablog.com

↑こんな感じでした。

 

 

ところで…2,3日前から、妹が姪(1歳4か月)を連れて帰ってきています^^

…帰ってきているのはいいのですが…人見知りがめっちゃ激しく、数か月ぶりに会った自分など覚えているはずもなく、ずっとママ(妹)にしがみついていますw

(ばいばい、はしてくれます。とても速やかにw)

 

とりあえず、おじさんとしては…ちょっとでも気を引くべく、タブレットで遊べる「ゲーム未満のなにか」を「また」作るのでした。

過去の作品例→【WebAudioAPI】なぞのがっき を作ってみました

 

 

 

ゲーム未満のなにか



閉じる
開始(注意:音が鳴ります)

 

 

「開始(注意:音が鳴ります)」をクリックまたはタップすると、画面いっぱいに薄オレンジ色の枠が広がります。

左上の「閉じる」を押して終了します。

それ以外の箇所をクリックすると、そこに色付きの円が描かれ、音が鳴りますが、続けてクリックすると小さい子にも馴染みのある曲になります。

【WebAudioAPI】半自動演奏「きよしこの夜」みたいな感じですね。

 

「TVゲームをプレイするにはまだ早い」赤ちゃんのおられる方にお試しいただけると幸いです。

うちはこの記事公開後に試してみます!

 

 

はてなブログの下書きプレビュー、仕様変わった?

たしか前の時(数か月前)は、同じように作って下書きプレビュー状態でも全画面に広がっていましたが、今やってみると編集サイドバーが残ります。(畳めますが、畳んでもそれなりの幅はとる)

仕様変わった…ような気がしますが、はっきり覚えてないのでなんとも^^;

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

皆様、よいお年をお迎えください^^

新年もまた、よろしくお願いします。