Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【パズルゲーム】ナンバー☆ピッカー

 どうも!LSSです!!

 

ちょっとまた謎な?ゲームを即興で作ってみました。

 

 

ナンバー☆ピッカー

やり直す

 

 

遊び方

画面上にある数字の行から、全ての数字を取り除くゲームです。

画面上に「1」~「9」までの数字が並んだいくつかの行と、「next」で1つの数字を示した行があります。

「next」の数字は「次に取る数字」を示しています。

数字が並んだ行から「一番右」にある、「next」が示す数字をクリックで取る事ができます。

数字を取ると、「next」の数字は1づつカウントダウンされていき、1の次は9に戻ります。

どの行からも取れない状態になると「手詰まりです」と表示されます。

 

 

こういう、乱数で問題生成できるパズル

この問題生成は、取っていく手順と逆に1→2→3…と積み上げていく(その際、どの行に積むかを乱数で選択)事で行っています。

 

自動で無数の問題が、プログラム任せで作れるのが面白いですね^^

 

ところで、このパズル、ごくごく単純なルールなので、既存でありそうですが自分は知らないので適当にそれっぽい名前をつけておきました。

 

あるかな?あるだろうなぁw

 

 

改善の余地

  • 見た目はもっと綺麗で分かりやすくできそう
  • 列数や数字種類を変更可能にすると、難易度調整にもなりそう
  • 問題生成で、行ごとに数字を積む際に、純粋に乱数で選択しているので、長い行・短い行ができちゃいますが、見た目を綺麗にするならそこもある程度合うようにすべきかな?

など ありますが、とりあえず即興作成の状態で出してみちゃいます!

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^