Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

論理パズル「Bは嘘つきか?」

 どうも!LSSです!!

 

ちょっと論理パズルの問題を考えたので、出題してみます!

(でも、もしかしたらどこかに同じ問題があったかも知れない^^;)

  

 

この話に登場するA,B,Cは全て「本当の事しか言わない正直者」か「常に嘘をつく嘘つき」のどちらかです。

 

3人とも正直者かも知れませんし、3人とも嘘つきかも知れません。

 

2人は正直者で1人は嘘つきかも知れませんし、2人は嘘つきで1人は正直者かも知れません。

 

また、A,B,Cは3人とも、お互いに正直者か嘘つきかを知っていました。

 

質問者がA,B,Cの3人に 「Bは嘘つきか?」と尋ねてみました。

3人のうち2人は「いいえ」と答え、1人だけ「はい」と答えました。

 

同時に発言したものだから、3人のうち誰と誰が「いいえ」で誰が「はい」と答えたのか分からず、質問者が迷っていると、Aが
「Bは『はい』と答えました」
と教えてくれました。

 

続けてCは
「私は『いいえ』と答えました」
と教えてくれました。

 

 

さて…問題です。

実際のところ、Bは嘘つきでしょうか?

それとも正直者でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^