Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【ゲーム】アナツくんのスイッチ迷路【プレビュー版】

 

 どうも!LSSです!!

 

スイッチ迷路、とりあえず一通り遊べるようになったので公開しちゃいます^^
迷路データは新たに作りましたので、前回のスイッチ迷路をクリアした方も再び迷う事ができますw

 

 

アナツくんのスイッチ迷路

 

 

遊び方

迷路画面内をクリックすると、その方向に向かってキャラクター「アナツくん」が移動します。

迷路には黒い壁の他に、黄色の壁と、黄色のスイッチがあります。

 

「アナツくん」がスイッチのマスに入ると、迷路画面の下
「○○のスイッチがあるぞ」と表示され、「押す」ボタンが現れます。

スイッチを押すと、そのスイッチの色と同じ色の壁が開き、通行可能になります。
(ただし、最後に押したスイッチの色の壁だけが開き、その他の壁は閉じて通行不可になります。)

 

スイッチをうまく使い、右下にあるゴールに たどりつきましょう!!

 

 

過去記事~

ここまでの「スイッチ迷路」関連記事

考えてる迷路案「スイッチ迷路」 - Little Strange Software

【描画だけ】作りかけのスイッチ迷路・イメージ - Little Strange Software

【つまづき】わー、スクリプトで悩んでいるうちに23:46!! - Little Strange Software

 

「アナツくん」誕生まで

【CSS】いかに手をかけずに、CSSで歩くキャラクターを描くか - Little Strange Software

【CSS】キャラクターデザイン続き【完成でいいかも】 - Little Strange Software

 

 

他に考えていて未実装なアイデア

エディットモード

ちょっと迷路のデータの持ち方が特殊で、新たに迷路を作るのが非常に面倒ですw

パラレル迷路【完成版】 - Little Strange Software

のようにエディットモードを実装して、容易にしたいところ。

 

迷路データ圧縮

エディットモードができたら、次は迷路データを「なるべく短い文字列」に変換したいとも思っています。

パラレル迷路のようにURLに迷路データを含めて渡せるようになったら理想的ですね^^

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^