Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

アプリの効果音どうしよう?って思ってたら凄いの見つけた!→Bfxrっていう効果音作成サイト&ソフト

 どうも!LSSです!

 

 本日の記事は…もうタイトルで内容の全てを語り終えていますがw

 

 

 

 

事の起こり

 自作アプリの効果音どうしよっかなー?って思ってたんです。

 

 もちろん、世には優れたフリー素材サイトがたくさんあって、規約を遵守しながら使わせてもらう事ができます。が!

 

 ちょっとここで自分の「ひねくれ」が発動!しちゃったんですね。

 

「出来が悪くても自分で音を作れないか?」

と、入浴中に思ってしまい、とある試みを行ってはみたのですがあえなく挫折。

 

で、なにげなくググってみると…素晴らしいものを見つけました!!

 

 

 

ゲーム自作者の強い味方!?Bfxr

https://www.bfxr.net/

 

 こちらのサイト、サイト上ででも、ソフトをダウンロードしてでも、
「ランダムでそれっぽい効果音を作ってくれる」ソフトとなっています!!

 

f:id:little_strange:20191107210942p:plain

↑画面はこんな感じ。

 左上から縦に並んだ「Pickup/Coin」から「Mutation」までのボタンのどれかをクリックするだけで、効果音が生成されます!

 ランダムなので、同じボタンでも押すたびに違う音になります。

 

 生成された音は左下に追記されていくので、そちらから聴き直す事も可能。

 そんで、使いたい音が出てきたら、右のほうにある「ExportWav」ってボタンで、その音のWavファイルを保存できます。

  真ん中に大量のスライドバーが並んでいて、これを触ると手動で音の調整がきくようですが、分かる人だけ使えばいい、使わなくても十分有用なソフトだと思います!!
※そう、つまり自分には分かっていませんw

 

 自分はダウンロード版で使用してみました。

 いやー、便利なものがありますねぇ!!

 

 

挫折した試みについて

 入浴中に思いついたのは…例えば自分の口で、声にならない音を出して、それを録音して…って感じ。

 某有名Youtuberのボイパほどじゃなくても、口で音を立てる事はできそうで、風呂場で「入浴テンション」に身を任せて怪しい音をたてていましたw

 

 そんで、風呂から出た後、スマホで録音しながら何通りかの音を立てて、ファイルをPCに移して…まではやったんですが、まだ照れがあるのか音が小さすぎてw
 編集で大きくしてもノイズ大きいだろうな、って感じだったので、そこでやめてしまいましたw

けどこれ、「ちゃんとしたマイクを使えば…」とか改善の余地はあるので、いつかリベンジしてもいいかも、とも思ってます。

 

 今のとこ、Bfxrで事足りてますけどね^^

 

気になった事

 とても優れたソフトですが…こちらのソフト、Flashの技術を使って作られてるんですね。

って事はもうじき、使えなくなってしまうのかも…?

 

 

11/8 21:30 追記!ライセンスフリーだそうですよ!

  はてブ砲、いただきました!

 ブクマしてくださった皆様、ありがとうございます!

 ブックマークコメントの中で、ライセンスを気にされている方がおられたので、一応自分は紹介してるサイトで「自由に使える」って書かれてる事を確認してはいましたが、本家サイトをGoogle翻訳してみたところ、

あなたにはbfxrで作成されたすべてのサウンドに対する完全な権利があり、商業目的またはその他の目的で自由に使用できます。

と出てきたので、安心して使えますよ!!