Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

Windows10の新規インストールに苦戦した話^^;;;

 どうも!LSSです!!

 

 今日は、以前からやらなきゃと思っていたWindows10の新規インストールをやってみました!

 

 

実はまだ終わっていませんw

 ええ、入れるのは入れたのですが、アプデがダウンロードにもインストールにも異常に時間がかかっており、今は待ってる状態ですね。

 

「たかがOSのインストールに?」って思うんですが…なんだこりゃ??って感じの苦戦中です。

 やろうとした方法がうまくいかずにやり直しているというのもあり、そのへんを書いていきます。

 

 

最初にやろうとした方法

 

 先日書きましたが、LSSはWindows7とWindows10のディスクとライセンスを1つづつ所持しています。

 7は既にサポートが切れているので、おとなしくWindows10をインストールすればいいところを、ちょっとこの機会に試してみたくなった事がありました。

 

 以前(だいぶ前)、期間限定で「Windows7ユーザーならWindows10に無償アップグレードできる」というのをMicroSoftさんがやってましたが、どうもWeb上にある情報で

  • 実は今またそれが可能になっている
  • ライセンス的にどうなの?と問い合わせた人もいるけどNGとは言われなかった
  • コメントによると、ごく最近でもそれに成功したという人も

みたいなのがあったので、それをこの機会に試してみようと思いました。

 

 さて、まずはMicroSoftのサイトから「MediaCreationTool」とかいうのをダウンロードし、それを実行するとWindows10のインストールディスクのイメージがダウンロードできるので、それをUSBドライブかDVD-Rに入れて、そこからインストール作業を始める、という方法。

 

「お、この方法だとクリーンインストールで入れて、Win7のプロダクトキーが通ればそれでOKなんじゃ?」と思い、試してみました。

 

 DVD-Rが手持ちのが見当たらなかったので、わざわざコンビニに行って購入^^;

 割高だけど…まぁいっか。安く売ってるPCパーツショップは営業自粛してるし…。

と、買ってきたDVD-RにダウンロードしたISOファイルを焼き付けました。

 

 また、今まで使っていたSSDを消去する事はせず、PCを開けて別途買っておいた1TBのSSDと入れ替えました。(ここが一番面倒かな、とこの時は思ってましたw)

 

 さて、DVD-Rを入れて起動。

Windowsのロゴは出たものの、何も問われないまま再起動がかかってしまいました^^;;;

 最低限、インストール先ぐらいは聞かれないと、DVD-Rで再起動する意味はないハズなので、この手順は失敗です。

 

 

次に試みた方法→まず7をインストールする

 

 次に、Windows7のディスクから起動し、7がインストールできるか試みました。

 こちらは無事、すんなりとインストール完了^^

…ということはさっきの失敗はなんだったんだろう?と思いつつ、Windows7のライセンス認証も行い、途中LANドライバが入ってなくて別途ノートPCで落としてきて入れる、なんて事もやりながら、再度MicroSoftのサイトへ。

 

で、今度はディスクイメージを作成せずに、使用しているWindows7を10にアップグレードする、のほうを選択。

 

 順当に進めていくと…プロダクトキーの入力を求められました!

 

「7→10のアップグレードができるなら聞かなくてもよさそうなものだが…」と思いつつ、再度7のプロダクトキーを入力すると…キーが正しくない、と言われてしまいました^^;;;;;

 

 そこで、Windows10のキーを入れると受け付けられ、アップグレードが進みましたが…DriverのPNPがどうこう、って画面が出てストップ。

 同じエラーは前のSSDのWindows10でも見た事があります。

 

 ここでもう「もういいや。素直に最初からWindows10ディスク使おう」と断念しました。

 

 

最後に、普通にWindows10のディスクで起動

 

 Windows7で作ったパーティションも削除し、クリーンインストール状態で進めます。

 最初のディスクの時みたいになるかな?という不安もありましたが、そこは純正ディスク。

 7の時と同様、すんなりインストールできました^^

 

 また、7の時と違い、LANドライバも最初から入っています。

 

 

WindowsUpdateが機能しない!?

 

 元のSSDでなぜかWindowsUpdateができず、色々試みてできなかったのですが、クリーンインストールしたWindows10でもダメとは…。

と、また色々調べてみた中で、「自動更新をオフにしてオンにする」という情報を見つけました!

 

 それと別にやってみた事もあるのですが、どうも自動更新をオフにした状態で、再度、WindowsUpdateを試みると、エラーは出ずになんか複数のアップデートを見つけてくれました!!

 自動更新をオフにした事がよかったのか、別にやった事がよかったのか不明なままですが…ダウンロードが進んでいくうちに、なんかすっげー%の進みが遅いものが出てきました…。まだまだ最新の更新には届かない状況で、とりあえず我慢の子。

 

 

やっとダウンロードが終わった!!

 

 そして再起動。

 

…。

 

が、これがまたとんでもなく時間がかかる…もう3時間ぐらいになるかな^^;

 

 ずっとモニタにはWindwosのロゴと、作業中を示す回転するドットが出ている状態を横目に、ノートPCでこの記事を書いていますw

 

 

 ハードウェアにも何か問題がありそうな気がしますね。

 

 自作デスクトップですが、組んだのがかなり前でCPUも世代交代を数回している事だし、そろそろ新調してもいいのかも。

 

 

 明日朝起きた時には回転ドットが終わってる事を祈りつつ、今回はこのへんで!

 次回もまた、よろしくお願いします^^