Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【駄文】激安PCと筆圧感知とお絵描きアプリとJavaScriptと。

 どうも!LSSです!!

 

最近、E10で遊んでいるうちにふと、思った事があります。

 

mouse E10 スタディパソコン 10.1型タブレットPC 2in1(落下耐性/防塵/防滴/Win10 Pro/Celeron N4000/4GB/64GB eMMC)MT-E10ZN

【全機種対応】タッチペン KINGONE スタイラスペン iPad/スマホ/タブレット/iPhone対応 たっちぺん 磁気吸着機能対応 ipad ペン USB充電式 スマホ ペン

 

E10、今売られているものは何故かスタイラスペンが付属しないものの、2~3000円程度で売られているような電池を使うペンを使う事ができます(指でのタッチ操作もできます)。

 

ペンを使った時、筆圧感知もできるので「ペンとあわせても16000円以内に収まるお絵描きタブレット」としても使えるわけです^^

 

なんですが…Windowsに標準でついているお絵描きソフトである「ペイント」のほうが、筆圧感知に対応していないんですね^^;

それでも昔からWindowsに代々伝わるソフトで、ペンを使ってのお絵描きができるので遊ぶのには十分とも言えますが…せっかく筆圧感知機能がついてるんだから、試してみたくなるのが人情というものw

 

本体ストレージの容量が限られているので、あまりあれこれ入れたくないというのもありますが…とりあえず試しに、スマホアプリでお馴染み(と言いつつ自分はあまり使っていませんが)アイビスペイントを入れてみました。

…起動時と、ファイルを開く時に重ねて「無料版」である事を訴えかけてくるのが邪魔くさい…なんて思いつつも、とりあえず筆圧で線の太さが変わる事は確認できました^^

 

が、使い続けたいとは思えず、どうしたものかな?と考えてしまいます。

使いやすい他のソフトを探す、という事になるんでしょうけれど…ここでふと、おかしな考えが浮かんでしまいました。

 

JavaScriptって筆圧感知できるのかな?」とw

 

JavaScriptによる画像の合成や、画像ファイルの保存は既にやった事があります。

【ツール】集中線・ベタフラ画像ジェネレータ【v0.1】 - Little Strange Software

【ツール】ちぎり絵風枠ジェネレータ【プレビュー版 v0.2】 - Little Strange Software

【ツール】アイキャッチ画像切り出しツール改! - Little Strange Software

 

あとはtouchイベントで触れたところに線を引くようなスクリプトを書けば、お絵描きソフトをWebアプリとして自作する事も可能ですが、筆圧は…?と思い調べてみると、どうも思いのほか容易に取り出せそうな感じです^^

 

じゃあ、お絵描きWebアプリ作る?となると、お絵描きソフトを使いこなせない自分が作ってもなぁ、という気もしつつw

でも、実験的に作ってみたい気はしますね^^→はてなブログの記事上で動作するお絵描きアプリ。

 

はてなブログの「絵を描く」機能を超えるか超えないか、程度のレベルのものをw

はてなブログ「絵を描く」機能を使って、オリジナルゆるキャラを描いてみた! - Little Strange Software

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^