Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

Windows10 その後

 どうも!LSSです!!

 

「Windows10の新規インストールに苦戦した話^^;;;」

の続きとなります。

 

 

新規インストールでもWindowsUpdateが上手くいかない、という事は

 

 既存Windowsの設定とかソフトウェア的な問題ではなく、ハードウェア(機械)的に問題がある、と断定して良さそうです。(ドライバの問題という可能性もありますが)

 

で、ハードウェアのどこに問題があるか…デバイスマネージャーでも異変を見つける事ができず、ただ、「明らかに問題のあるハードがひとつある」事は知っていたりします。

 

 それは…CPUクーラーwww

 

 以前CPUクーラーがぶっ壊れた際に、ケチって一番安いのを買ってきてつけたら、毎回BIOS起動時にCPUの温度高すぎで停止。

…しかし、そこからBIOSセットアップ画面に入って何もせずに抜けると、普通に起動する、という状態でした。

 

「ちょっと面倒くさいけど、使用に支障ないからいいや」ってほっといたんですねw

 

 

お店やってないし、amazonでCPUクーラー買いました

 

 CPUクーラーのせいでUpdateできない、とは考えづらいのですが、もしかしてもしかすると…

「更新をダウンロード、インストールし、再起動する」
→「温度エラーで一度起動が停止し、一度リブートする」
→「リブートさせられた事でWindowsが『更新失敗』とみなし、インストール前の状態に復元している」

なんて事が起こっている可能性も??(考えづらいw)

 

が、「ハードウェアに問題がありそう」という状況と、どれが問題か分からないけど明らかに一つおかしいものがCPUクーラーである、という事から、やむなく購入に至りました。

 

 

で、さっき

 

 届いていたCPUクーラーを開封しました!

 

…異様にごちゃごちゃと部品がついてます^^;;;

で、マニュアル(英語ですが完全図解入り)を見ると…どうやら、
マザーボードをいったんケースから取り外す」必要があるようです!!

 

 うーん…。それはちょっと面倒すぎる…。

※そのクーラーが、新しいマザーにも古いマザーにも対応したもので、新しいマザーの場合はそんな手間は要らないものの、LSSがかなり前に組んだPCなもんでもはや古い方の部類になってます。

 

 

とりあえずSSDを元のものに戻してみた

 

 新規インストールでもうまくいかなかったので、ここは一旦、元のSSDに戻してみよう。

 また別SSDで色々やった事の中に、旧SSDでやらなかった事もあるし…と、戻した時に…意外なものを見つけました!!

 

「認識していなかった2TBのHDD」

 

 SSD換装時にもBIOSでそのへんは確認しているので、PCがソレを認識していない事は明らかですが、ケースの中になんかそんな物が入ってました^^;

 見るとケーブルの刺さり具合も中途半端なような。

 

 まさか…これが原因??

 でも、BIOSも認識していないようなモノがWindowsUpdateに影響したりするんだろうか??

 

 

とりあえず今んとこは、

 

 2TBのHDDは完全に外して、取り出しました、

 CPUクーラーはおかしいほうのまま。

 SSDは旧SSDに戻し、馴染み深いほうのWindows10になっています。

 

で、WindowsUpdateをかけると…かなり古いUpdateですが、無事に入りました!!

 

…もっとよく分からないのがMicrosoftStoreで、マイクラの最新版、どうやっても更新されなかったのがしれっと更新されています!

 

  最大の問題はクリアした事にw

 

 さて、ここからWindowsUpdate、最新の状態までいけるのか…いけたとしたら2TBHDDのせいだったという事に…?