Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【しつこい?】昨日に続き中古ノートPCの話【どうにも気になる一品】

 どうも!LSSです!!

 

 昨日、

Amazonアソシエイト(いわゆるアフィリエイト)バリバリの記事を書きましたが、そのもう少し先に、気になる一品を見かけました。

 

 

タッチパネル搭載機種

これなんですけどね。

 

昨日の条件と同様、Windows10搭載、メモリ8GB、CPUはi5、という条件で、
「タッチパネル搭載」としては最安値!

 

光学ドライブはなし、MicrosoftOffice2016つき、SSD256GB、となかなか使い勝手が良さそうで、お値段が昨日書いたものよりちょっとだけ上程度。

 

ちょっとこれ、自分で気になっていますwww

 

 

タッチパネル搭載機種が気になる理由

個人的に、タッチパネル搭載機種が気になるのには理由がありまして…。

 

ブログとかを始めるよりちょっと前、無料で使えるOS「Linux」に興味を持った事があり、様々なディストリビューションLinuxの種類)の起動ディスクを作って試した事がありました。

 

Linuxの面白いところのひとつは
「必ずしもHDDやSSDにインストールしなくても、CD-RやUSBメモリにインストールして、そこからの起動が可能である事」

 

つまり、例えばUSBメモリにいずれかのLinuxをインストールしておけば、自分のPCでもネカフェとかの外のPCであっても「USBブート」さえ可能であれば、どこでも「自分用のOS」が使える、というロマンに憧れてたんですねw

 

で、もひとつ面白いのが「AndroidLinuxの一種である」という事。

スマホタブレットを何台も買わなくても、PCがあればUSBメモリを買うだけでいくらでもAndroid環境を作りだせるわけです。(GooglePlayも使えます)

 

 

で、PCでAndroidの起動も当時試してみたんですが

使ってみた感想は…

 

「うーん、やっぱりAndroidって、タッチ操作用のOSだなぁ…。」
と^^;;;;;;。

 

当たり前といえば当たり前ですが、スマホ向けに特化したLinuxディストリビューション、マウスではなかなか操作が厳しかったです^^;

 

でも、もしも…PCが「タッチパネル搭載機種」だったら?

スマホ、というかタブレットのように快適にAndroidを操作でき、さらにキーボードで文章入力も楽々、という環境が「タダでいくらでも」作りだせるのでは??

 

と思ったんですね。

 

 

それは未だ未確認なのですが^^;

そんなわけで、タッチパネル搭載機種に興味を持ちつつも、実はいまだに試していません。(タッチパネル搭載機種を入手していません)

以前、中華タブレットでWin+Androidタブレットは2,3試しましたが、それとは別物ですし、「メモリが8GBもある」Android端末も未体験。

 

という事で、気になっている、という話でしたw

 

ちなみに、PCで動かすAndroidについては

↑このへんに分かりやすい記事があります。

 

なお、Androidを含め、たいていのLinuxOSは「Windowsより軽い」ので、型落ちして使用が厳しくなったPCや、WindowsXPWindows7などのOSがサポート切れになったPCで使うのもひとつの手だったりします。
(実際、XPのサポート切れの時に、書店に「LinuxでPCを復活させよう!」みたいな本が並んでました。) 

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^