Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

【はてなブログ】アクセス解析について(スマホでの確認・言及の一覧)

 どうも!LSSです!!

 今回ははてなブログの機能のひとつアクセス解析についての記事になります!

 知っている人は知っているけど、知らない人は知らない話を2つほど。

 

 

スマホGoogleChromeで見た時のアクセス解析

 

 スマホGoogleChrome(ブラウザ)で、はてなブログにログイン。
「マイページ」の「ダッシュボード」からブログをタップ、そこにアクセス解析があります。
f:id:little_strange:20200530225848p:plain

↑こんな画面が出てきます。

 アクセス数だけのシンプルな情報ですね。

 

 ところがこのアクセス解析、PCで見た時にはこのアクセス数の他に「最近のアクセス傾向」として、
「アクセス元サイト(Googleはてなブックマークなど)がどこが多いか」や、
「そのアクセス元サイトから最近どの記事へのアクセスが多いか」などの情報が確認できます。

  

 

スマホでPC版アクセス解析を確認する方法

まず右上の、点が3つ縦に並んでいるのをクリックします。

 f:id:little_strange:20200530232432p:plain

 

すると、こんなメニューが出てきます。

f:id:little_strange:20200530232608p:plain

  

下のほうにある「PC版サイト」の横にあるチェックボックス□をタップ。

 少し待つと、画面が再読み込みされてPC版アクセス解析と同じ画面が出てきます^^

 

 

PC版アクセス解析にあるけど意外と知られていない「言及の一覧」

PC版「アクセス解析」の画面を下にスクロールします。 

f:id:little_strange:20200530233204p:plain

すると、前述の「最近のアクセス傾向」よりも更に下に、「言及の一覧」というのがあります!

 

 言及(他のはてなブロガーさんが記事中に自分のブログや記事へのリンクを入れてくれる事)されると「通知」が来ますが、通知はすぐに流れてしまい、活発にブログ活動されている方だと見落としてしまう事もあります。

 

 この「言及の一覧」は、「言及」の記録をかなり長期に渡って残してくれています!
(自分が見たところ、200日前のとかありましたw)

 

 PCで見た場合でも下にスクロールしないと表示されません。

 そのせいか、ご存知ない方を何人かお見掛けしたので、記事にしてみましたw

 

  • 言及された事がないと出てこない
  • ので、ブログを始めた頃には存在しない
  • &言及してもらった頃にはもう慣れてはてなブログの基本機能はだいたい理解した!」と思っていて、わざわざアクセス解析を下にスクロールしたりしない

というのせいかもですねw

 

  

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^