Little Strange Software

スマホアプリの開発を行う LittleStrangeSoftware のブログです。

今週のお題「2020年上半期」

今週のお題「2020年上半期」

 

 どうも!LSSです!!

 

 久々に「お題」記事を書いてみようかな、と思ってみてみると、
「2020年上半期」
みたいですね。

 

ん?7月ももう半分過ぎたのに、このタイミングで?
と思いましたが、 あれですね。

 

「20日〆って考えるとちょうど今のタイミングになる」
という事なのかな。

 

 

というわけで振り返ってみます

2020年1月から6月まで、それぞれ21日の記事を振り返ってみる事にします。

毎日書いてると、さすがに「半年前はどんな事 書いてたっけ?」ってなりますねw

 

2020年1月21日

お、かろうじてAndroidStudioネタでした^^

Classシリーズですね。

Kotlinを含め、プログラム言語でいうところの「クラス」は、最近触ってる「CSSのクラス」と性質の異なるもので、下手にまぜこぜに話すと混乱を招きそうな気がしていますw
でも、複数のプロパティを持ち、オブジェクト(タグ)に同じ性質を持たせるもの、としては共通点もありますね。

 

2020年2月21日

あー、こんな記事も書きましたねw

ほんと、このネタ元のオチは衝撃でした!

 

2020年3月21日

CSSのgridレイアウトと玉ねぎの話(関連性全くなしw)

そうか、スマホでも21マス並べる事ができたんですね。

超巨大迷宮じゃなくても、他にもなにか使えそうです^^

 

2020年4月21日

これは、最近やっと第四回を書いたので記憶に新しい、JavaScript超入門の第二回。

ifについての話ですね。

コメント欄を見ると、ちょうどこの頃、はてなのコメント機能がおかしかった(仕様変更に伴うバグ、だったのかな)のが分かりますw

 

2020年5月21日

だいぶ近づいてきました!

CSSグラデーションに暴走しはじめた、初期の頃の記事ですw

今改めてみると「上下薄くして」のマーカー、独特の雰囲気が出せそうな気がします。

 

2020年6月21日

ちょうど一ケ月前の記事がこれです。

いまだにサヴァ缶は見つけていませんが、鯖缶雪見だいふくは食べていますw

 

  

こうして振り返ると

ちょうど、AndroidStudioから離れ、CSSJavaScriptに傾倒しつつ、雑記も交える今のこのブログの縮図となりました。

 

さてこれからの下半期。

今のような感じでいくのか、また違う流れになるのか、書いている自分にも分かりませんw

 

 

 

ってなとこで、今回はこのへんで!

次回もまた、よろしくお願いします^^